自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

療育20回目

4月から8月の第3週まで毎週1回だけですが、休まずに自治体の療育を受けさせています。 もう20回もやってるんですね。 頑張ってるわー、私も息子も。 夏休み期間中も普段通り幼稚園に行かせていましたので、息子は幼稚園で過ごした後、急いで移動しておやつタ…

6月22日 NHKあさイチ「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」まとめ

下記を総称して「発達障害」というASD(自閉症スペクトラム障害) ADHD(注意欠如・多動性障害) ADD(注意欠如障害) LD(学習障害) 子どもの発達障害の主な症状 ・視線が合わない ・人に興味を持たない ・言葉の発達が遅い ・こだわりが強い治療法が確立されてな…

療育 親のモチベーション

最近、お子さんを療育に通わせているママ友とお茶をしていて、療育に対するモチベーションの話題になったんですね。 はじめのうちは、療育を受けさせないとと一生懸命通わせるけど、そのうち休みはしないけど、回数も 少ないし、効果が実感できないし、行く…

個別ABA1回目

土曜日の午前中、セラピストの方がわが家に来てくれました。 はじめの1時間は息子を遊ばせながら、私がセラピストとお話し。 息子の好きなもの、食べ物、遊びについて聞かれたり、ABAについての話や、日頃の子どもとの関わり方や、話しかけかたについて。 子…

発達障害児も少しづつ成長している

7月頃から、朝起きると 「おはよう」とか「ママおはよう」とか自分から言うようになった。 それまでは寝起きが悪くて、朝から泣いていることも多かったし、幼稚園に間に合わなくなるから、私が起きない息子を抱っこしてダイニングに連れて行く事も多かった。…

ABAの初回

ABAセラピストの方が自宅に来ました。 今回はこれからセラピーを受けるのに必要な準備の時間でした。 なのでABAはなし 2時間セラピーについて、息子の発達に関する話をしたり、息子と一緒に遊んで様子や出来ること出来ないことを確認したり、契約書にサイン…

療育17回目

今年の4月から通っている自治体がやっている集団療育はもう17回も行ってるのか!今のところ息子は皆勤賞です。 最近は気温の変化のせいか、何人か体調を崩しているようで、みんな休みがち。10人全員が揃うことは今まで1度も無く、6~7人で療育受けていること…

久しぶりの診察

3ヶ月に1度の子どもの発達の病院に行って来ました。 息子は医師から簡単な検査を受ける口頭での質問 「何歳?」 「好きな食べ物は?」 絵を見て、かぶるのどれ? ボールはどれ?色を指差して答えさせるとか オープンクエスチョン「好きな食べ物は?」で黙り…