自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人気なく息子にキレまくる秋

先日、塾の大きなテストがありました。 今回こそはと特に点が取れない国語の漢字と長文読解の対策をしました。 算数の対策をしている余力は無かったので、毎日やる10問の基礎問題と、時々テキストのやってないところをやる程度で完全放置。 で、昨日テストの…

小2息子の対人スキル

最近息子が突然 今日○○(男)がさー、いきなり俺にバーカって言ってきたんだけど、俺は『は?』って言い返したんだよね。 と言い出してびっくりしました。 少し前なら嫌なことを言われたり、からかわれるとすぐ泣いていたのですが、「やめて!」というよりも…

発達障害特性は役に立つのか?

発達障害当事者の借金玉さんという方のブログ記事を見つけたので、読んでみたのですが、頭の良い人だというのがブログを読んでいてわかりますね。 と思ったら早稲田大学卒でした(汗) ブログ記事に沢山の情報が詰まっていて、読んで理解するのが大変な記事…

漢字25問テスト

最近漢字25問テストを学校で受けた2年生の息子。 息子は微妙に間違えた部分があって、2点減点の98点でした。 「よく頑張ったね。』とほめました、一応。 日々こんなに練習してるのに100点じゃないなんてね〜、がっかりです。 私や息子の日々の努力が成績に現…

教育虐待と子育ては紙一重

最近、おおたとしまささんの著書「追いつめる親」を読んだのですが、なかなか身につまされるものがありました。 教育虐待は ①過剰に勉強させる、親の望み通りの点を取らないと虐待するなど、経済的に恵まれている過剰な教育熱心から引き起こされるもの ②勉強…