自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通にしてよ

平日の幼稚園から帰ってきてからと、土日は基本的に私が息子と一緒に過ごしています。 最近の主人は息子と出かける回数も減り、家で息子と遊ばないので正直戦力にはなりません。 一緒にやることといえば昼寝くらい(涙) 息子の扱いが大変だから絶対に意図的…

自閉スペクトラム症 一番になりたい病

昨年から1番になりたい病な息子。 定型発達のお子さんでも多少あるようですが、自閉スペクトラム症のお子さんには結構みられるこだわりと取れる部分だと思います。 昨年はそこまでひどくなかったのですが、最近は少し目に余る部分があるんです。 バス停に一…

そっとしといて欲しい

義母から主人に電話がかかってきて、主人がスピーカーにして対応していたから、私にも聞こえてきたんですね。 私は無言でしたけど。 義母 「○くん(うちの息子)ひらがなは読めるけど、自分の名前もひらがなで書けないんやなぁ。うちの主人は3歳の頃にはもう…

就学相談についての講演会

療育施設で就学相談に関する講演会がありました。 役所の担当の方とコーディネーターの方のお話だったのですが。 役所の方の話は、相談は任意なので通常学級に通わせたいと思うなら就学相談はしなくていいです。 少しでも不安に思うなら相談だけでも大丈夫な…

半年ぶりの診察

小児発達の外来に半年振りに行ってきました。 主治医が息子に質問や動作模倣をさせたり、絵を描かせたりの簡単な検査をしていました。 息子が隣の部屋で絵を描いている間に、主治医と私がお話をする。 幼稚園での様子を聞かれて、お友達とも普通に遊んでいる…

ABA新しい課題

息子に受けさせているABAのセラピストさんから、言葉の数(名詞以外の部分)が少ない。 あと、質問に答えられることがもう少し増えるといいですね。 と指摘されました。 これでも1年前より息子はかなり質問に答えられるようになったんですけどねぇ。 わから…