自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

支援級か普通級か

息子はまだ年少なので、就学は少し先の話になるのですが、自治体の療育施設主宰で就学前に先輩ママから話を聞く会があったので参加してきました。 平日の午前中にも関わらず、人数が100人近くはいたんじゃないでしょうか?? まず、それにびっくり。 先輩マ…

クシュラの奇跡 息子にも奇跡は起こるのか?

「クシュラの奇跡」 というのをネットで知りました。 ニュージーランドに住む複雑な重い障害を持った少女に、生後4ヶ月から140冊の本を何度も何度も読み聞かせ続けたところ、クシュラが3歳の頃には3歳の子の標準知能を越えており、数々の機能も回復を見せた…

療育9回目

週1回ある自治体の療育の日は、仕事を休んで14時前に幼稚園に迎えに行き、療育施設に連れて行ってます。(何度も書いてますが) もう9回にもなるんですねー。 泣くのはほとんど無くなったものの、今回も息子は相変わらず座ってられないときもあり、他の子が暴…

息子風邪引いてます

赤ちゃんの頃から健康だけが取り柄の息子。 最近珍しく高熱が出ました。 鼻水が多く出た段階で早めに耳鼻科に行って薬をもらって予防していることもあり、高熱が出るような風邪はめったに引きません。 男の子は体が弱かったり風邪引きやすいっていいますが、…

やっぱりそう思うでしょ?

「ここ(療育施設)にたどり着くまでにずいぶんご苦労様されたのですね」と最近療育先の臨床心理士の先生に言われました。 診断が出る前から療育先を必死で問い合わせたり、探していましたが断られまくりで、他人から見ても息子が療育を受けられるまでの過程は…