自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集団療育43回目 年中

今年度もあとわずか。 就学まであと1年ちょっと。 43回目の療育は、特に問題も無く集中して楽しみながら頑張っていたように感じました。 いつも余計なおしゃべりをして、先生に注意されてますが普段よりは少なかったです。 5歳だからなのか、療育歴が長いか…

発達障害児育児 最近の親の悩み 年中

最近、子育てをする上でどうしたらいいのか、わからないと思うことがある。 親から働きかけて必要な事を身につけられるようにと、いろいろやってはいるけれど、特性ゆえの不器用さがあるからか、息子がなかなか上手く出来るようにならない事も多い。 コミュ…

学習教室

今通っている幼稚園の放課後にやっているこくご教室は今年度で終わり。 たった30分だけの教室でしたが、おかげでひらがなは「れ」「や」「ゆ」「を」とか以外は書けるようになったし、名前もニ学期頃からフルネームが書けるようになった。 読みは年少の終わ…

心理の時間

2〜3ヶ月に1度、自治体療育で臨床心理士さんとの時間が1時間あるのですが、最近心理の時間がありました。 前回同様、課題は30分ちょっとで終わってしまって、残り時間は好きなおもちゃで遊べて息子は満足。 絵本を読みながら先生が質問したり、折り紙、はさ…

ABA卒業

最近週に1回のABAを卒業しました。 トータル約1年半。 ABAを年少の夏からはじめたのですが、幼児期には効果的と聞いていて、就学前までやって辞めようと考えていました。 息子が思いのほか成長してくれて、幼稚園、習い事、療育施設でもほぼ問題なくやれてし…