自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生3学期の成績

今日、小学校3年生が終わりました。 で、息子が通知表を持って帰宅。 成績は、、、 音楽で1つよくできるがあるだけで、あとは全部「できる」でした。 息子に対して私、ノーコメント。 多少は落ち込みますが、本人が自分のやれる範囲で頑張っていて、この成績…

漢検8級に合格しました

3年生の息子が学年相当の漢検8級に合格しました。 遠い会場までわざわざ息子を連れて行った主人の苦労も多少は報われたでしょう。(私は試験日仕事だった) 1年生から今年で3回目。 今回は過去問すらやらずに挑みました。 (本人に過去問を拒否されたから) …

息子の学校の成績

先日国語のテストを何枚か持ち帰ってきました。 漢字50問中4問間違えていて92点。 何でだよ! ちなみに100点はクラスに1人しかいなかったそうです。 でもって89点以下は再テストらしいです。 (何人いるかは不明) 人命救助→人名 本の題名→代名 大きな湖→大…

外部での勉強が週4日

息子は2月から4年生カリキュラムになり、週2日受験塾に通っています。 16時半から20時まで休憩無しでお勉強。 果たして集中して授業を受けているのだろうか? でもって実は、、、 年長の頃から週2回通っている某大手学習教室(公文ではない)もまだ辞めてい…