自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-01-14から1日間の記事一覧

病院を受診したきっかけ

1歳半で指さししない。言葉も3語くらいしか話さなかった息子。 なぜか1歳半の健診で引っ掛からなかったものの、私からお願いして住んでいる自治体の心理士さんの発達相談を3ヶ月に1度受けていました。 心理士のおばちゃんから言われる事は、もっと話しかけま…

息子3歳1ヶ月 療育について

3歳になってすぐから、数駅先にある民間療育施設に週に1回自費で通わせています。 月に2万円は家計を考えるときついですが、療育は早い方がいいので仕方がないですね。 補助金で行ける民間施設は2件申し込んでいますが、満員で順番待ちをしている状態。 (近…

息子の診断結果

息子が2歳8ヶ月の時に自治体で指定された病院に検査を申し込み、2歳11ヶ月の時に広汎性発達障害(PDD)と診断されました。 所見は ・こだわり ・PARS28点 ・感覚過敏あります食事➡一部介助(スプーンとフォーク) 更衣➡一部介助(着替えはできるがボタンが×) 排泄…

広汎性発達障害児のトイレトレーニング

義母や世間は、小学生になってもおむつしてる人はいないからと言いますが、 発達に問題がある子の中には、小学生になってもおむつしてる子いるんですよね。現実に。 それをネットで調べて知った時には、もうどうしよう。と思いましたよ。途方に暮れてた。 ト…