自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

6年生になりました

無事に6年生になった息子。

ほんと早いですね。

 

息子の通う小学校では毎年クラス替えがあります。今回は息子が嫌いな子と嫌いな先生とは別のクラスになり、ほっとしているようです。

 

今回の担任の先生は、忘れ物にとても厳しいようで、息子は朝晩忘れ物しないか必死に確認しているようです。

 

で、息子よ。朝に学校に提出する書類を出すのはやめようよ。私大人気なくめちゃくちゃ不機嫌になりましたよ。朝は時間と気持ちに余裕が無いので急に何かを言うのはやめてほしいわ。

 

今回は希望者のみ担任と面談があるのですが、私の仕事の都合で行けませんでした。主人にも聞いてみたのですが行けないと。

保護者会も平日だったので、行けませんでしたよ。まぁ毎回大したこと言われないし、レジュメは後からもらえるし、半分くらいしか参加しないから、まぁいいかという感じ。

学校関係が地味に面倒です。子ども1人だけなのに、、、

 

1ヶ月以上、勉強しない息子。

もう私は勉強に関して手を離してしまったので、自分で考えてどうにかしてください。

 

正直中学受験を諦めたことに心残りはあります。暗い気持ちです。でも息子も私もこれ以上は無理だったので仕方ありません。もう少し自分の事と自分の時間を大事に生きていこうと思います。