自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子の気まぐれと適当さが嫌になる

現在息子の強い希望で週一回、習字と陸上を習っています。習字は昨年12月から4ヶ月、陸上は昨年2月からなので1年ちょっと。

 

 

今日息子に「陸上行かなくてもいい?」と聞かれました。何故そんなことを私に聞くんだろう?いちいちそんな事聞くなよ!ママが行かなくてもいいって言ったから、俺は陸上に行かなかったと、人のせいにしたいんだろうか?意味不明。

 

 

雨降りなら行くの大変だし、屋根のあるところで筋トレやるだけなので、無理して行かなくてもいいって言いますけどね。陸上クラブ側も来たい人だけどうぞって感じだしね。

あのさー、今日晴れてますよ?あなた体調悪くないですよね? 

いやいや、そもそも私も主人も一度だって陸上やれとか、陸上クラブに行け、運動しろと言ってないんですけど?

 

 

イライラして、「別に陸上行かなくてもいいけど、そんなに行きたくないなら陸上辞めれば?私は陸上やれなんて一言も言ってないし、先生にもう辞めますって言うけど?(本気)」と伝えました。

 

 

で、息子は慌てて着替えて陸上クラブに出かけて行きました。友達もいない陸上クラブに通って、早く走れるようになっているわけでもなく、何が良いのか楽しいのか、私にはさっぱり理解できません。たった週1の習い事なんて、さぼるくらいなら辞めればいいのに。

 

 

休んだ時の振替とか、先生とのメールのやり取りが正直面倒で仕方ありません。次からは息子自身に先生とやり取りしてもらおうかしら?

 

 

息子は運動会で徒競走1位になるために、早く走れるようになるために、陸上クラブに通ってるらしいんです。素質が無く、走ることを楽しんでるように見えない子が、陸上やって何が楽しいんだろ?

 

 

去年の夏前に、まだ半年も通ってないのに陸上辞めたいって息子から言われて、頭にきたことを思い出しました。

だからそんなの(失礼!)やらなくていいって言ったのに。息子がどうしても陸上やりたいって言うから、私がわざわざ探して、やり取りして入会したのに。

運動会で1番になるために通ってるんじゃないの?せめて9月の運動会が終わるまでは頑張ったら?と言いましたけど、あのとき辞めさせればよかったわ。夏休みは暑いし、塾で疲れてるからと一度も参加しませんでしたし。

 

 

あと、習字は辞めたいって言ったら、即辞めさせます。まぁ、私は習字を10年習ってましたけど、何かが身についたわけではなく、ただの趣味と息抜きでしたよ。ヨガや坐禅のような余計な事を考えない無になる貴重な時間。習う意味あるかと問われれば、別にどちらでも。と思ってます。ただ書き初めを書道教室で済ませられるのは良かったです。

 

 

子どもってそんなもの?息子にはいろいろなものに対する情熱というか熱意が感じられないのよね。意見もコロコロ変わるしさ。親から言われてすぐ意見変えたり、諦めたりするし。自分の意思が感じられない。

 

 

息子と話したり関わることにほとほと疲れたので、あんまり考えないようにしています。最低限の身の回りのお世話と金銭的サポートで充分だと思う。自分の事なんだから、自分で調べて考えてどうにかできるでしょ?我が家には私なんかよりも能力値が高い頼りなる父親だっているんだしね。

そろそろ思春期だし、自立のシーズンですよ。