自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

4月からの療育

4月から息子は、自治体が運営する療育に週1で通えることになりました。


受給者証が使えるのはありがたいのですが、幼稚園は早退しないと間に合わない時間帯に設定されているんですよね。受給者証使える療育って。
なんとかしてよー!使う人の現状も考慮しろよー!うちの場合は療育先が近いこともあって、あと30分始まる時間が遅いだけで、幼稚園に迎えに行く私の負担も減らせるし、息子も大好きな幼稚園を早退しなくて済む。
療育って基本的には家庭(主に母親)が行うものと医者が言ってたけど、親の状況が子どもにも影響与えると思うから、開始時間見直して欲しいよ。
この制度作った人はたかが週に1回と思うかもしれないけど、その1回をこなすのも母親は大変なんだよ。


私の住んでいる地域は子どもが多いし、希望者が多すぎて診断ついてる子か医師が必要だと診断した人しか療育の申込みができない。自治体の療育に通えることは本当に奇跡です。
必要度が高い順からの受け入れなので、それだけうちの子は必要度が高い子ということなんですけどね。


年明けに療育施設の見学と申し込みをしたのですが、うちの子みたいに嫌だとか抱っこしてとか、意思表示ができる子は優先順位が低いからと言われ、諦めモードだったんです。
うちの子はとにかく支援が必要なんだアピールをしてよかったわ。診断書のコピーも渡しましたしね。


あと、噂には聞いていましたが受給者証の手続きが何かと大変です。この制度考えた人、もう少しなんとかなりませんか?
税金でうちの子の療育に補助金が出ているのにこんなことを言うのは心苦しいのですが、改善して欲しいです。


うちの自治体は、幼稚園に通う子は週に1回しか自治体の療育が受けられません。
合計月23日までなら民間療育施設も併用できます。
民間療育の方で、受給者証枠(幼稚園を早退しないといけない時間帯のみしか受給者証枠がない)が空いたので週1で4月から通わせる予定でしたが、担当医が息子は幼稚園に行っているだけでかなり疲れているから、療育は週1にしたらどうですか?療育先は家から近い所の方がいいと言うので、しぶしぶ週1にすることに。


今月で実費の民間療育は終わり。大好きな先生たちやお友達とも会えなくて残念ですが、夏休み期間には夏期レッスンもあるそうなので、行かせてあげようかと思ってます。


本当は自治体の療育以外にも自宅にabaセラピストを呼んでabaレッスンを受けさせたいけど、混んでいるようですぐに来てもらえるかわからないし、お金がかなりかかるので、主人と揉めてます。
私がやろうとしても嫌がるので、セラピストにお願いしたいんですよね。
どんなに療育しても定型児になることはないんだけど、何もやらないと私が後で後悔するから、自分がやれることはすべてやりたいんですよね。息子の困っていること、苦手なことを少しでも減らしてあげたい。
主人の収入から出すのは厳しいので、自分の貯金から出してやろうかなぁ。