自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

自閉症の特徴 息子の場合

今までの息子の様子を振り返って、これって自閉症の特徴だなーと思うのは


・0歳の時、母乳をあげても目が合わない

・1歳の後半頃からはじまった偏食

・1歳半検診の頃、指差ししなかった。

・2歳の頃、半年くらいクレーンしてた

・指示が通らない

・1~2歳半頃までしょっちゅう襖の開け閉め

・車のおもちゃの車をひっくり返してタイヤを回す

・目が合いづらい

・激しい癇癪

・夜泣き(たぶん睡眠障害だった)

・ドライヤーの音が苦手で数ヶ月耳塞ぎしてた

・なぜかここ数ヶ月、トミカを10台くらい1列に並べてる

・同じ言葉(会話)を繰り返す(これは現在も進行形)
質問してもオウム返し。例えば先生がトイレ行った?と聞いても、トイレ行った?と言う。

・2歳から3歳直前まで、時々逆さバイバイしてた

・言葉の遅れ

・感覚が変。注射や怪我とか痛みに妙に強い



書いてて嫌になってきた。うちの子モロに自閉症だわ(苦笑)
2歳はじめくらいまで、ちょっと言葉は遅いけど定型発達な子だと疑わなかった私。
3歳前に障害の診断が出たから、早期にわかった方だけど、私が自主的に大きな専門病院に紹介状持って行かなければ、早期療育につなげられなかった。うちの子は3歳頃までには名前フルネーム、年齢も言えてた。3語文を話してたし、色や形も答えられてた。
実際3歳児検診でも質問にきちんと答えてましたし。検診で息子の障害がスルーされてたかもと思うとゾッとします。


ちょっとでも、子どもをの発達の事でモヤモヤしてる人がいるなら、大きな専門病院を受診することをおすすめします。