自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

質問に答えられない息子

この間幼稚園に息子を迎えに行ったら、担任の先生に声をかけられました。


「◯◯くんに七夕の短冊に書く願い事を聞いたのですが、黙ってしまって答えてもらえませんでした。
これからみんなの願い事を短冊に記入するので、◯◯くんの願い事どうしますか?」
とのこと


息子に願い事、欲しいものある?と私が聞いてみたのですが、黙ってニヤニヤしつつうつむく。
仕方がないので、◯◯が欲しいって書いておいてください。って私が勝手に息子が欲しい物をお願い事に決めてしまいました。


七夕に願い事を短冊に書くんだよ。って話は7月に入ってしたんだけどなぁ。話すだけじゃダメみたい。息子、視覚優位なの忘れてたわ。
質問にわからない。すら言えない息子。
わからなかったら、わからない。でもいいと思うんだけど、質問の意味がわかっていて、でも何らかの理由で答えられないのか?わかっていないから答えられないのか?かんもく?
こういう事が本人にとってストレスなのかもしれないなぁ。



こういうことが起こると思っていたので、ABAを息子にやらせたかったんですよね。
8月からABA(応用行動分析)の先生に週1回自宅に来てもらえることになりました。
通いのABAのエージェントにしようと思っていたのですが、息子と私の負担が大きいので、希望の曜日、時間帯に来てくださる方をネットで探して見つけました。幼稚園を休ませたり、早退させずに済んでよかった!


ホームページやブログに書いてある内容、メールのやり取りから人柄が多少わかりますが、お会いしたことが無いのでどんなセラピストの方なのかもわかりませんし、ABAでどこまで成長し、息子の困り事が減らせるかわかりませんが、やらないよりはマシ。
この間聞きに行った自閉症スペクトラムの講演会でも、療育でもっとも効果的と言っていましたし。
それなりにお金もかかりますが、今がお金のかけどきだと思って、パート代を注ぎ込みます。
とりあえずお金が続くと思われる半年~1年間。お願いしてみます。
ABAで息子の言語理解を高めてほしいのと気持ちを人に伝える力、幼稚園であったことをママに伝えられるようになって欲しいなぁと思っています。
ABAは魔法じゃないからなー、でもかなり期待しちゃってる自分がいます。