広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳11ヶ月で自閉症スペクトラムと診断された息子(4歳)の記録

幼稚園のお遊戯会のこと

3歳1ヶ月の息子が幼稚園に通いだして1ヶ月。
先週末に幼稚園のお遊戯会がありました。


お遊戯では、前後入れ替わるとかのフォーメーションを間違えたりしていましたが、舞台袖からの先生の指示で遅れてこなしていました。
泣きそうな顔をしている場面もありましたが、泣くことなく自分の立ち位置で頑張ってお遊戯、鈴、歌もやっていてびっくり。
フィナーレで先生、園児全員出てくるところでも、前列に大人しく座ってたし。(息子はやりたくないことは絶対やらない!というこだわりが強いタイプ)
いつからこんなに空気が読める子になったの??
幼稚園がよっぽど楽しいんだろうな。
息子の成長に感動して主人と泣いてしまいました。
正直、ここまで出来るとは思ってませんでした。
教えてくださった先生方の力、お友だちの力だと思います。


息子がお遊戯会の練習をした日数は、他の行事があったり、慣らし保育で午前中で帰ったりもしたので20日以下だったと思います。少ない練習時間で本当によく頑張りました。
保護者面談で担任の先生に無理そうなら、こちらは構いませんので辞退しますとお願いをしてみたのですが、先生は息子が練習頑張ってるからと、お遊戯会に出ることをすすめてくれたんですよね。辞退させなくてよかったです。
本人も1つのことをやりきった達成感やお友だちと何かを成し遂げる喜びを味わい、沢山ほめられたことでの自己肯定感アップにもなったと思います。



年長組は劇をしていたり、ピアニカを弾いていたり。レベル高いなぁと思いました。こんなにレベル高い幼稚園と知ってたら受験しなかったかも。
うちの子は来月からピアニカやるらしいし。
幼稚園についていけなくなるのは時間の問題?




うちは私立の幼稚園なので、行事が多いんですよねー。今回は無事に終わりましたが、その他の行事が無事にこなせるのか、息子が心配で仕方ありません。



お遊戯会のとき他のクラスで、自閉傾向が強いのかな?と思われるお子さんを見かけました。靴下、靴をはかずに裸足。舞台をうろうろ。歌も劇も何もやろうとしない。まわりをまったく見ていない。
先生が何度か立ち位置に連れて行ったり、舞台袖に抱き抱えて非難させたりしてました。
あの子は幼稚園が辛い場所になってるんじゃないかなぁ?と他人ながら心配になってしまいました。
他所様の心配をしている場合ではないのですが、このお子さんのご両親はどんな気持ちで日々幼稚園に行かせていて、お遊戯会を見ているのだろうか?と辛いだろうなと思わずにはいられませんでした。
もしかしたらわが家のように、今のところ幼稚園しか行かせる場所が無いから、仕方なく行かせているだけかもしれません。



今月は他にも授業参観やイベントがあります。
息子の幼稚園での行動に目を背けずに参加しようと思ってます。授業参観は確実に教室脱走するだろうし。息子のそんな姿見たくないよ。あぁ、苦行すぎる。