自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

自閉症スペクトラム児にipadはダメなのか?

これは発達障害児に限った話ではないのですが…



半年くらい前からipadを息子に与えていません。
私がものすごく体調不良の時や、フェイスタイムで祖父母と話す時だけ、ごくたまにですが使っています。



突然思い立って禁止にしたので、はじめはipad使いたいと息子から頻繁に抗議されました。
ipadの調子が悪いから修理してるのー。(調子が悪いのは本当)とか言いつつ、他の遊びやおやつや食事などで気を逸したりして対応していました。



ちなみにテレビは週末に主人がサッカーだったり、相撲だったりスポーツをいろいろ観ているので、息子も時々観ています。
ここ数年、年齢のせいなのかテレビを観ると疲れるので、よほど観たい番組か情報が知りたいときに短時間ニュースを観るくらいで、あまり付けないようにしています。
これは息子の為ではなく私のため(笑)
昔はテレビっ子だったんですけどねー。




療育の先生はipadは良くないと言っていたけど、実際どうなんですかねぇ?
主治医に以前ipadを与えてしまっていて良くないような気がするけどと相談してみたこともありますが、時間を決めてやるとか少しくらいならいいんじゃないですか?と言ってました。
まだ新しいツールだから研究結果が出ていないだろうし、主治医は子どもにとってタブレットスマホはあんまり良いとは思っていない感じでしたね。




ipadというかユーチューブのおかげで電車マニアに拍車がかかり、都内の駅名や路線図はだいたい頭に入っています。
漢字もかたちで覚えているので、小学生で習うことを勝手に先取りしています。
知らないよりは知っていたほうがいいとは思いますが、学ぶのには別の方法もある訳で…




一度ipadを与えてしまうと、年齢が小さければ小さいほど依存しやすいような気がします。
与える親は、子どもが夢中になって大人しくしてくれるので助かるのは事実。
息子が2歳の時は息子と接するのに困り果てipad毎日使わせていたことを、良くなかったなと反省しています。
今思えばひどい依存状態でしたよ。
一度与えてしまうといつまでもやりたがるので、切り上げるのが大変なのが目に見えているし、無くてもいいものですからこちらから与えなくてもいいかなと。
ipadで見てるのはユーチューブだけだし。
しかも電車やおもちゃ、お菓子の動画ばっかりなの。
息子は視覚優位なのでタブレット学習が向いているのかもしれないけど、まだ幼児なので今の所は必要ないしなー。




アップルの最初のタブレットが店頭に出回りはじめた頃、取材に来た記者にスティーブジョブズ

「うちの子どもたちは、まだ使ったことがないんだよ。家では、子どもたちがテクノロジーを使う時間を制限しているからね」

と答えたそうです。
ジョブズが子どもにタブレットを与えていなかったなら、うちもこのまま止めようと思いましたね。単純だ私…



息子にとって動画は、大好きな電車の動画ばっかり見られて楽しいと思うし、知識を得るにはいいかもしれないけど、依存とか考える力とか他の発達を考えたらあんまり良くないものなのかもしれない。



よくよく考えたら、幼稚園の後に何も無い日の方が少ない。
習い事や療育の日は終わったら帰宅して、息子に一人で遊んでもらっている間、晩ごはんの支度やお風呂などの家事。
ごはんを済ませてお風呂に入って、寝る前に私と絵本を読んだり遊んだりするので、私が与えなければipadの入り込む隙は無いのかも。
とりあえず就学前まではipad無しでやっていこうと思っています。