自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

やっぱり公園には行かないからね!

11月頃から息子が幼稚園から帰ってくると「公園行きたい!」と言われるのですが…


もう12月ですからねー、やっぱり外は寒いよ。
息子と公園には行かない宣言をしていて、約1年経った今も親の都合で基本的に継続中。
やっぱり息子を公園に連れて行く気にはなれず。



「ママは◯◯くん(息子)と公園には絶対に行きません!行きたいならパパに頼んで」



と強い口調で伝えて後は無視。
息子も私からそう言われると、毎度のことだからか、あっさり諦めて公園!公園!とは言わなくなります。
まだ年少の息子に対して冷たい対応と思われるかもしれませんが、今までの成長過程を思えば自業自得。
場にそぐわない行動や、親がしてほしくない行動をしていると、自分(息子)がしたいことをさせてもらえなくなる。
というのを徹底しています。
息子が公園で遊びを止めたがらず、帰りたがらず、帰宅したら大泣きして暴れる。
暴れるって書くとたいしたことなさそうだけど、暴れるのレベルが半端ないの。
母親の指示を息子は無視するので、場にそぐわない行動しかできない息子は公園には連れて行かない。と言うことです。



別の例で言うと、おやつを食べたいのにわざと食べたくないと言う。→本当におやつは無しにする
この遊びやらない!やろうと促しても息子が拒否する。→後からやりたいと言い出しても無視。やらせない。
という感じです。


意地悪な感じもしますけど、息子にとっては自分が言ったことを事実にするというのは重要なこと。
やっぱり~する!と意見を変えてばかりな態度が子どもの世界では時に受け入れられなかったりする。
と言うのを学ぶ必要があるんです。
(療育の先生からも後からやる!は教室でも認めないことにすると言われたので)



正直、息子の癇癪や不適応行動に付き合うのはもうご免なんです。
これ以上無駄な体力消耗したくない。
今までさんざん公園に連れて行ったし、幼稚園では外遊び沢山してるはずだから、帰って来てから公園なんて行かなくてもいいじゃないの。
と、母親の私は思うわけ。



息子は自転車に1人で乗れるようになりたいみたいなんだけど、ストライダー持ってるのに、主人が公園に連れて行かないから、息子が全然練習出来てないけど私は知らない。
ストライダーは主人が買いたくて買ったから、主人が練習に付き添うってことで話が決まったのに、主人が育児放棄してるからなぁ。主人も息子を公園に連れていくのが面倒らしい。
息子が公園に行けないのは、パパに公園に行きたいと言えるのに言わないせいだし、休みの日に主人が息子と公園に行けばいいんですから。



うちの息子は自転車乗れるようになるのかなぁ?
教えても理解力が低いし、要領がいいとは言えない、体幹が弱い息子ですから、自転車に乗れるようになるのにも時間がかかりそう。
自転車に乗れなくて、恥をかくことはあっても、死ぬ訳ではないんだから、そんなことはどうでもよく思えてきた。
親が何でもお膳立てすると思うな!自分で苦労すればいい。
息子には出来ることを増やしてほしいとは思うけど、自転車に限らず、頑張っても出来なかったら、そのときは仕方がないと諦めるしかない。



あぁ、おおらかな気持ちで子育てがしたいわ。
最近は特に息子と一緒にいると疲れてしまいます。
うちは子ども1人だけど、私にはこれがキャパの限界。これが2人とかだったら絶対育児ノイローゼだったと思うわ。
子どもと一緒に公園で遊ぶって、何歳まで付き合う必要あるの??
お友達と一緒に公園で遊ぶときは、友達も一緒に帰るから癇癪と不適応はほぼ無いのよね。
私も時々息子のお友達を誘って公園に出かけますかね。