自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

幼稚園のお誕生日会

最近、幼稚園のお誕生日会がありました。


体育館に全員集まり、後ろには誕生日の保護者も参加しています。
息子は大人しく「座って」「立って」の指示には従っていました。歌を歌っていたのですが、後ろからだったので、息子が歌っている様子はわかりませんでしたが、家で歌っていた「かばさんがマスクした~」の歌を幼稚園で聞かされたときにはびっくり!
家で歌っていたのは幼稚園で教わったものだったのか…と。


誕生日の園児は舞台に上がり、名前を呼ばれたら「はい!」と返事をして本を受けとる。というのを立派にこなしていました。幼稚園で頑張っている息子を見て、思わず目がうるうるしてしまいましたよ。
誕生日の園児がやる出し物を発表している間は立ってるだけでしたが、まだ入園8日しか経っていない息子にとっては、それでも頑張ってた方だと思います。
先生の出し物や園長先生のお話も静かに座って聞いていたのでひと安心。


園児が保護者の近くを通って教室に帰るときに、息子に見つかってしまったのですが、私の近くを通りかかったときに、私のほうへ近づいて先生に止められてました。
他の保護者はうちの子が幼稚園で一番年齢が小さい子なのに気がついて「あらかわいい~」でしたけど(苦笑)
息子が私を見つけたら自分の好きなようにしてしまうと思った私は、目立たないように隠れてたんですけどねー。やっぱり気がつかれないように気を付けないといけないと改めて実感。


息子のクラスの教室に行くと、同じクラスのお誕生日の園児の親がいました。お誕生日の子の親がアルバムを持参し、成長過程を話すことになっていたので、まずはもう1人の子のアルバムタイム。
息子はまったく座ってられず、おもちゃで遊びたがったり、クラスから出てしまったりして、本当に悲しくなりました。連れ戻しても言い聞かせてもダメ。
構いすぎると、良くない行動を強化することになるので促すのを最小限にしましたが、こういうとき私はどうしたらいいのでしょう?


息子の番になってアルバムを見せながらさくっと息子について説明。
それからクラスメイトの質問タイム。


終わったと思ったら、突然息子がクラスメイトの1人に向かって行き突然押してました。
クラスメイトはかなり困っていたので、私から謝罪しました。
なぜ?なぜよ??何でそんなこといきなりすんのよ?子どもの遊び場では他害が無い子なんだけど。
押したら構って遊んでくれると思ったのか?
隣にいた女の子が、いつもやってると言っていたことにさらに衝撃を受ける。


体操着に着替える指示があり、かばんは持ってきたものの、ズボンを出して着替えるのを先生に促されないとやらないのを目撃して、私が手を出す訳にもいかず、はぁ…とため息。
もう、どうしたらいいのかわからないです。
とてもがっかりして帰宅。


来年度の誕生日会には主人が行きたがっていたので、主人に参加してもらうつもりです。
まぁ来年度も幼稚園に通わせていたらの話ですが。


幼稚園の行事がとにかくしんどいです。
本人もしんどいのかもしれないけど、私はそれ以上に苦痛。とにかく静かに指示に従ってほしいよ。


まだ始まったばかりの幼稚園生活ですが、息子には幼稚園しか行き場が無いのが現実。自治体や民間の療育は希望者が沢山いて何度掛け合っても通えず、民間の療育の補助金枠が空いていないので、運良く空いていた民間療育の実費枠に毎月2万円以上かけて週に1度通わせているだけ。
そこしか通わせる選択肢がないの。
その2万円もわが家の家計を圧迫しています。


かわいい息子なのですが、場面の切り替えが苦手だったり、指示理解が難しいこともある。集団に入ると特徴出まくりの問題児な現実。こんなことになるなら生まなければよかったと本気で思ってしまった身勝手な私。
もう疲れたよ…。