自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

子育てと仕事と

息子が幼稚園に行っている間、パートの仕事をしています。


仕事が終わってから幼稚園バスで帰って来た息子を迎えに行き、家で過ごしたり買い物に出かけたり。
週1で民間療育にも連れて行ってます。
家で療育やらないと。とは思っているのですが、aba(行動療法)や絵カードをやったり、絵本を読んだりする機会が激減。
やろうと思えばできるのだと思いますが、帰宅して家事をやりつつ息子におやつと晩御飯を食べさせて、風呂に入れて、ちょこっと一緒に遊ぶ。
それだけで精一杯。
息子も幼稚園に行ってるとかなり疲れるみたい。
昼寝をしなければ息子は夜7時には寝てしまうんですよね。
私も疲れて主人が帰宅するまで寝ちゃうことが多くなりました。


主人のことは後回しで申し訳ないのですが、晩ごはんの支度無理とか出来ないことは出来ないと言えば、わかったと言って責めたりはしない人なので、主人の性格に助けられてる部分もあるのかな。
いくら部屋が汚くても、文句も言われません。
その代わり、片付けもしない人なんですけどね。


世の中のワーキングマザーはどうやって過ごしているのかしら?私は短時間のパートで子どもも1人しかいないのに大変でぐったりしてる毎日。もうねー、毎日をなんとかこなすことで精一杯で、余裕がないんですよねー私。


仕事は夏頃までの契約なので、それ以降は平日の昼間は暇になります。その頃にはもう少し家庭での療育に力を入れられたらいいなと思っています。