自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

クシュラの奇跡 息子にも奇跡は起こるのか?

「クシュラの奇跡」 というのをネットで知りました。


ニュージーランドに住む複雑な重い障害を持った少女に、生後4ヶ月から140冊の本を何度も何度も読み聞かせ続けたところ、クシュラが3歳の頃には3歳の子の標準知能を越えており、数々の機能も回復を見せたというもの。



絵本の読み聞かせは、子どもにとってとても大切だと聞きますし、私もそう思っているので、赤ちゃんの頃から息子に絵本を読み聞かせています。
そのおかげなのか、息子は絵本が大好き。
2歳の時には本人がもう1回と指を立ててアピールするので、気が狂う程、何度も同じ本を読み聞かせました。
言葉が出るようになって欲しくて、とにかく沢山の本を何度も何度も昼も夜も読み聞かせましたね。



今年の3月~4月の約2ヶ月間、息子が絵本を急に嫌がるようになり、あまり読み聞かせをしませんでしたが、5月になったら嫌がらなくなり、最近は寝る前に2~5冊くらいを読み聞かせています。
本当はもう少し多く読み聞かせをしたいんですけど、私も息子も夜は疲れてしまって。(言い訳)



息子が好きな絵本は


1歳の時はだるまさんシリーズ


2歳のときは
・でんしゃにのったよ
・ピンポンバス
・せんろはつづく


3歳の今は
・くれよんのくろくん
・くろくんとふしぎなともだち
・ゴリラのパンやさん
・がんばれ!くまのおいしゃさん

がお気に入り。


2~3歳にかけて今も好きな絵本は、はらぺこあおむしぐりとぐらシリーズとしろくまちゃんのほっとけーき。


息子がまあまあ気に入っているのが
・どうぞのいす
・しょうぼうじどうしゃじぷた
五味太郎さんのみんなうんち


くれよんのくろくんの作者はそらまめシリーズの作者でもあるのですが、そらまめシリーズにはあまり興味が無いようでした。
読み聞かせてる絵本は人気で有名な絵本が多いですね(笑)



うちの近所の図書館はメジャーな絵本が常に借りられてしまっているからか、なかなか図書館にありません。
なので、人気がある絵本や息子が好きそうな絵本は購入しています。
最近は楽天ブックオフで絵本を買ってます。安くてありがたい。



私はクシュラさんのお母さんほど熱心に絵本の読み聞かせをしているわけではありませんが、出来る範囲で読み聞かせをしています。
息子が絵本の読み聞かせを嫌がる年齢になるまで、沢山の本を読み聞かせて、気に入った本を何度でも読み聞かせてあげたいと思います。
クシュラのようにとはいかなくても、小学生になるまでにIQ上がってたらいいんですけどね。