自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

絵が描けない その後(年長)

息子が年少の頃に書いた記事「絵が描けない」がいつも、よく読まれている記事の上位にあるのは何でだろうか?
「子どもが絵が描けない」とか「絵を描くのが好きじゃない」とか、そんな悩みを持つ親が多いのだろうか?



年長の息子は、相変わらず絵が得意ではありませんが…
嫌いではなくなりました。
それだけでも立派な進歩。
私はたいしたことをしてないので、やっぱり幼稚園のおかげです。



顔はスムーズに、そこそこいい感じに書けるようになりましたが、胴体部分は練習中。
私がたまに教えてます。
顔以外はまったく描けなくて、たとえば「りんご」描いてとか、「うさぎ」描いてみてとこちらから提案してみたりするのですが、まったく描けなくて、「やだ!」か「ママ描いて〜!」と言われる。
それと何かを模写するというか、見ながら書くのはまったくできません。
(息子のお友達は出来ているのを見たことがある。)



絵ではないのですが、ぬり絵がものすごーく雑。
もう少しいろんな色で塗ればいいのに、と私が言うと、「これでいいの!」と言われる。
家では絶対にやりませんが、幼稚園では雨の日にぬり絵だったり折り紙をやることが多いみたいです。



私も主人も絵が苦手なので、出来ないなりに一生懸命やれてればいいかなーと思ってます。



息子は絵よりも字を書くのが好きで、幼稚園に置いてあるお絵描き帳が描くところが無くなると持って帰って来るのですが、絵よりも字が多い…
何をかいても良いとはいえ、一応お絵描き帳なんだけどなぁ。



私のお友達(現役保育士)が言っていたのですが
「その時にしか描けない絵なんだよ。下手くそだと思わないで〜!愛おしいわよー!」と言ってたの。
そう言われれば、そうかもね(笑)