自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子風邪引いてます

赤ちゃんの頃から健康だけが取り柄の息子。
最近珍しく高熱が出ました。



鼻水が多く出た段階で早めに耳鼻科に行って薬をもらって予防していることもあり、高熱が出るような風邪はめったに引きません。
男の子は体が弱かったり風邪引きやすいっていいますが、息子は幼稚園に行きはじめてもインフルエンザなどの病気にもかからず、母親の私としてはかなり助かってます。



2歳くらいから、体調を崩した時に食べられるものが限られ、薬もお薬ゼリーじゃないと飲めないので、親としては困っていますが子どもってそんなものなのでしょうか??



ちなみに今回の風邪では、食べられるものはバナナ、栄養入りのゼリー、ヨーグルト、キウイ、そうめん、少しだけパンとかフライドポテト。
ひどくないですか??主食バナナですよ。
食事とは言えない内容。
おかゆは「嫌だ!」と毎回かたくなに拒否。
普段からものすごい偏食なのに、体調崩すと食べられるものがもっと減るのよね。



薬もアイスクリームやジュースに混ぜて食べさせてOKなものでも、薬が入ってるとわかると頑なに拒否。一口でも無理矢理飲ませてますけど。
シロップも嫌がって拒否。



さすがに高熱が出てるので、大人しく家で過ごしてくれていますが、扁桃腺からくる高熱のようで3日経ってもなかなか良くなりません。
障害があっても私にとっては大事なかわいい息子です。風邪を引いたりすると、普段元気に過ごしていることに感謝しないといけないなと思いますね。