自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2017-10-08から1日間の記事一覧

臨床心理士の講演会 相談3 こだわり

【相談3】こだわり 質問癖→生きがいのように質問したがる 何回も同じ事を聞く 何回も聞くことで子どもは気持ちが安定する。 何時に行く?と子どもが何度も聞いてくるなら、親が逆に何時に行く?と聞いてみる。言葉がけのとき1人称表現にする 「10時に 公園 …

臨床心理士の講演会 相談2 奇声、他害行動

【相談2】奇声と他害行動 そういうお子さんが多い。条件下に入るとスイッチが入る。 興奮してしまっている=本人は絶好調 行動の良し悪しが曖昧。うれしくて噛んでしまうこともある。衝動性と行動性はカップリングになっている。 他害は不利。 子どもが不利に…

臨床心理士子育て講演会 相談1 

最近、療育施設主催の悩み相談の講演会がありました。 メモがわりに。 【相談】朝早く起きる(5〜6時)親は叩かれたり、爪で引っかかれたりして起こされる。 このお子さん、評価できますよ。早起きなんですから。 5時や6時ならそこまで早くないのでお母さん…

ソーシャルスキル

あと1年半ほどで息子は小学生。 小学生になって大きく困らないようにと、体力をつける目的の習い事をしたり、週1回だけの療育では自由遊び時間も含めてトータル2時間弱だけど、感覚統合や手先の訓練、お友達との関わり、集中することなどいろんな事を総合的…