自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

子どもの成績がめちゃくちゃ過ぎる(新4年生)

1月下旬にあった、塾の復習テスト(クラス昇降無しのテキスト範囲からのテスト)で、息子の偏差値、、、

 

 

前回の組分けテストよりも15以上低い

 

偏差値30台でした(2科目)

 

ちなみに算数は偏差値40台でした。

国語が普段よりもさらに酷かった、、、

(難関校志望の子が多く通う塾なので高学年で偏差値50あれば結構すごい子です)

 

 

既存の塾生だけのテストだとやっぱり下位。

算数だけ、本人がどうしても通いたいと言うから、私の給料から1年間週1回1時間の個別も通わせてたのに、、、算数も振るわないなんて。

お金の掛けがいの無い息子、、、

 

 

範囲のあるテストは復習してないんで、毎回全然振るわないんです。(やらせようとしても拒否する)

組分けだと初見の問題だからか、クラスがちょっぴり上がることが多いです。

 

 

3月にまた組分けがありますが、せっかく真ん中あたりのクラスになれたのに、下位クラスになるんじゃないかと、もう恐怖しかありません。

 

 

もし下位クラスが続くようなら塾のレベルが高すぎて合っていないということですので、転塾も考えないといけないな。

お願いですからせめて塾でだいたい真ん中あたり(偏差値50前後)にいてくれたらと祈る気持ちでいます。

その前に嫌がらずに家でも勉強しろよ!って話です。

今時は中学年くらいから、公立中学に行く予定の子も塾に通ってる子多いですから、中学受験しなくても区内の児童は外部で勉強してるんです。だからあんたも勉強しろと思いますよ。

 

 

年末年始に大して勉強してないくせに、組分けテストで真ん中あたりのクラスになったから、「俺ってそんなに勉強しなくても、真ん中くらいですげえ!賞状ももらえたし!!」

とかなり調子に乗っています。

お前の上には3000人弱も成績良い子がいるんだけどなぁ、わかってんのかしら?

 

 

クラスで一番成績が良かった子がもらえる賞状を組分けテストでもらうという奇跡。(下位クラスにいたからたまたまもらえただけ)

3年通って1度ももらえたことが無かったのに、4年目にしてもらうことができました。

レベルが低い話で素直に喜べないわ、、、

 

 

今月から4年生の中学受験カリキュラムが始まります。やっとスタートラインに立ちました。

息子に環境は提供しましたので、息子が自走モード、自分事になるのを待ちつつ、サポートしていきたいと思います。