自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子の無気力さが心配

最近息子と話していたら、、、

 

「俺は将来何になったらいいかわからない。」

「ママ決めて!」

と突然言われました。

しかも唐突に。何の前触れも無く。

正直、は?と思いましたよ。

 

将来何になりたい?

どんなことしたい?とか、私は普段からそんな質問をしていたわけではないし。

この会話の直前にはそれとは全く関係の無い、明日は漢字テストあるから後でサラッと復習しようねとか9時には寝ようねとか、そんな事を話してたんですよ。

息子の頭の中、どういう思考回路なんだろう?最近学校で将来の夢についての授業があったのかもしれないけど、、、

とりあえず話が飛びすぎ。

そして他力本願。

 

ママの子どもの頃の夢は?と聞かれました。

パパには聞かなかったみたいだけど、聞いてあげればいいのに。息子は俺には何も話してくれないって拗ねてたよ。

 

世の中の親は、子どもに医者を勧めがちだけど、パパとママはそんな風には考えていない。(無理だし)息子くんは学生の間にどういう風に生きていくか、どんなことをやりたいのかをゆっくり考えたらいいんだよ。という話をしました。

 

本音を言うと、家から通える国立大学理系に現役で入って!という親都合の勝手な希望はあるのですが、そこまで強制できないよね。

(ちなみに主人は国立に行けと親からしつこく言われて国立に行ったから、人によっては有効かも)

文系学部から営業職とか息子の感じだと違うし無理だよなーとか、理系だと分野にもよりますが、就職最強だしいいよね。とか思う訳ですよ。

 

自分でいろんなことをじっくり考える事をめんどくさがってやらずに、母親に自分の身の振り方を決めてもらおうなんて、息子は考えが浅はか過ぎます。

受け身過ぎてそこが息子らしいのかも。

実際これになれ!と言ったところで息子が目指すわけないし、自分の人生ですから、ある程度大きくなったら自分が思うように生きたらいいと思うんです。もちろん社会に出てきちんと仕事をすることが大前提ですが。

 

親が出来ることは限られているけれど、せめて経済的な面くらいはサポートしてあげないといけないなと思っています。

あーいろいろ頭が痛いです。