自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子の考える「ママについて」

息子のクラスでは朝の時間、順番に簡単なスピーチをすることになっているそうです。

テーマは「家族について」

 

 

早朝に突然叩き起こされ

俺、今日スピーチだから!

「ママに毎日勉強ばっかりさせられてる!って言う」

と言われてびっくりしました。

 

 

もう、意味がわかりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私が息子を虐待してるかのように、まるで鬼ババのように、ネガティブな表現で言うのはやめて欲しい。

ママは僕に勉強を教えてくれます!でいいだろうが。

 

 

あんたが100点取れてるのは、あんたの努力以上に私が必死に考えていろいろ取り組んでいるからだよ!

学校や学習教室の宿題を見たり、テスト対策したり送迎したりしてるだろうが。ものすごく大変なんですけど。

親の気持ちも知らずに、ママに勉強ばっかりさせられる、、、ってさ。

勉強するのは子どもの義務です。

親には子どもに教育を受けさせる義務があるんだよ。(勉強量が少し多いのは認めるけど)

 

 

そもそも何で私のことを皆んなの前で話すの?

家族はパパだっているだろうが。

私にしつこく年齢を聞いてきたのはその為かと妙に納得。

たまたま近所に住んでいるだけの息子のクラスメイトに、私の個人情報を教えたくありませんので、年齢はバラしていません。

 

 

最近唐突に「Aのママ、4?歳なんだって」

と息子が話していたことがあって、スルーしていたのですが、Aさんのママをよく知らないし、知らないところで自分の年齢バラされてるAさんママが不憫すぎる。