自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

3年生3学期の成績

今日、小学校3年生が終わりました。

で、息子が通知表を持って帰宅。

 

 

成績は、、、

音楽で1つよくできるがあるだけで、あとは全部「できる」でした。

息子に対して私、ノーコメント。

多少は落ち込みますが、本人が自分のやれる範囲で頑張っていて、この成績なので仕方ないです。

普通なのか、普通以下なのか、、、

不登校にならずに学級崩壊もしていない。

友達とも楽しく過ごしていたようですので、比較的恵まれた1年だったと思います。

 

 

息子は大して勉強ができないので、できないからこそ下駄を履かせるために、日々の家庭学習と中学受験塾へ通うことは必要だなと改めて思う。

そうなると私の負担が半端ないです。

勉強をみてくれることもほとんどなくて、子どもの勉強や進路なんて完全放置放任だった私の両親の子育てが本当に羨ましいですよ。

 

 

とりあえず毎日学校に通い、目の前の課題に本人なりに頑張って取り組んで、友達とも楽しく過ごしていた息子は、今年1年よく頑張ったと思います。

あとで、よく頑張ったね!と心からほめてあげたいと思います。

 

 

もっと気楽におおらかに生きたいものですね。