自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子の学校の成績

先日国語のテストを何枚か持ち帰ってきました。

漢字50問中4問間違えていて92点。

何でだよ!

ちなみに100点はクラスに1人しかいなかったそうです。

でもって89点以下は再テストらしいです。

(何人いるかは不明)

人命救助→人名

本の題名→代名

大きな湖→大きな岸

宮中の行事→球中

 

こんな間違い方する?と呆れてしまうのは、私が大人だからかな。

言葉の意味を理解していれば間違えないだろうに、とりあえず音が同じものを適当に当てはめてるだけっぽいし。

湖と岸は違い過ぎるだろ!

私が思う以上に息子は幼くて、物事知らな過ぎるのだと思われます。

 

 

息子は結構勉強してるはずなのになー。

これで某学習教室に通わせてなかったら、もっとひどい点だっただろうと思うとゾッとします。

 

 

他の国語のテストも70点と85点と80点で、私ガッカリです。時々60点代の時もあります。

こんな成績なのに、どうして難関校向けの中学受験塾に通わせているのでしょう?

明らかにミスマッチだわ。

本人が全力で頑張ってその成績なのですから仕方がありません。

能力が私に似てやっぱり低いよなーと。

今から通知表を見るのが怖いです。

 

 

私の小学生時代のように、もし息子を学校の勉強だけで公立中学に進学させたとしたら、もっと勉強できてないでしょうから、落ちこぼれまっしぐらなのが想像できます。

息子に関しては小学生のうちにある程度勉強させないと平均の学力すら厳しいのだとつくづく思いますね。

大学は一般受験をしてもらおうと考えていましたが、大学附属校に入れた方がいいのかもしれないと気持ちが揺らいでいます。

 

 

不登校になられても困りますので、とりあえず楽しく中高6年間過ごせるなら、どこでもいいような気すらしてきました。(ただし私立で)

 

 

息子はもうすぐ4年生になっちゃうんだなー。

時が経つのは本当に早い。

学年が上がると勉強内容も難しくなるので、頑張って勉強をこなしてもらいたいですね。