自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子の夢

先日、息子が突然

 

俺の将来の夢、「医者」にするわ

 

と、言いだしました。

 

 

私も主人も親族も皆、1度たりとも息子に医者を勧めたことはないです。

むしろ、勉強嫌いで人に対する関心も思いやりも低めな息子には適正が無いとさえ思っています。

 

 

とはいえ、否定するのもかわいそうなので、

「へー、頑張ってね」

と声をかける。

ついでに私立の大学の医学部に入れるお金はわが家にはありませんから、多少のお金は出すけど、残りはお金を借りて行くか、国立大学に行ってね。と伝えておきました。

 

 

病院嫌いなのに、誰に影響されてそんなことを言いだしたのか。クラスメイトかな。

誰かの影響なのか聞いても教えてくれません。

前の夢はYouTuberだったのに。

最近友達に話したら恥ずかしい思いをしたらしく、夢がYouTuberだとちょっと恥ずかしいしね。と言っていました。

 

 

何でもいいので、夢を持って前に進んで行ってもらいたいものですね。

ちなみに私の子どもの頃からの夢は、男の子のお母さんになることでした。(平凡)

夢が叶ってはいますけれど、欲が出てしまうもので、息子のあまりの勉強の出来なさに、毎日頭を抱えています。

子育てしていて思ったのですが、私の本当の夢は、賢くて優しい、面白い、優秀な男の子を育ててみたかった。なのだと思う。

毎日ため息しか出ません、、、