自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

早速面談ありました 3年生1学期

最近、担任の先生10分ほどの面談がありました。

 

 

息子は何かがずば抜けているわけではないが、一生懸命に取り組む真面目な子。

先生の手伝いをしてくれたり、困っている子をさりげなく助けてあげたりしている姿も見かけるらしいです。

(おいおい、家で私の手伝いしろよ!どんだけ外面いいんだよ)

 

 

女子がせっかく話しかけて歩み寄っているのに、対応に困るみたいで恥ずかしいのか、態度がそっけないらしいです。

 

 

支度は素早くやっている。

 

 

新しいクラス、新しい環境だからか、あまり手を挙げていない。

 

 

お友達と外遊びをしているし、学校での友人関係は問題無さそうとのこと。

 

 

勉強面を聞かれたので、国語は漢字以外は苦手。長文読解は特にダメ。算数は比較的理解していると思いますとお伝えする。

 

 

学校の宿題の量はどうですか?と聞かれたので、ちょうど良いですと答えました。

(塾や学習教室の宿題もあるので、あまり小学校の宿題が多くても困るかな)

 

 

親としては、とりあえず楽しく学校に行ってくれれば良いと思っていますとお伝えしました。

勉強と給食が嫌いな息子ですが、仕方なく小学校に通っています。

今年度も頑張っていろんなことに取り組んで、成長して欲しいですね。