自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

思うように子は育たない

3年生になってすぐ、算数のテストを学校で受けたそう。

そのテストの結果で算数の習熟度別クラスが決められ、息子は、、、

 

 

5クラス中

下から2番目のクラスでした。 _| ̄|○

 

 

同じクラスになったお子さんが誰なのか聞いたら、ソロバンやってる子や公文に通っている子もいました。

息子よりも下のクラスの子は、塾で息子よりも上位クラスにいる子だったり、別の子は塾の大規模テストを受けて毎回入塾基準点を軽くクリアしてしまうくらい賢いクラスメイトでしたよ。

今回の学校の算数テストが本当に謎で、クラス分けが本当の学力別になっているのか正直かなり怪しいです。子どもがやってることですからエラーみたいなものでしょうか?

答案も返ってこないし、児童に得点の開示もありません。うーん、、、何が起こっているのか?どんな問題だったのか謎。

 

 

同じエリアの公立小学校に通うお友達のところは、まだ算数の習熟度別クラス授業は行われていないとのこと。

小学校の運営は先生の裁量に任せられている部分が一昔前よりも多いのかもしれませんね。

 

 

息子は自分の立ち位置にまったくショックを受けることなく、へらへらしております。

むしろ、仲良しの友達と一緒のクラスになってラッキーくらいに思ってますよ。

テスト時間が足りなくて6問解けなかったそうです。

算数が比較的得意だと思っていたので、びっくりです。まぁ、これも実力です。

 

 

この現実を知って、息子自身に、息子の学力に心の底からがっかりしてしまいました。

えっ?一番上のクラスじゃないの?と。

算数はそこまで苦手ではないし、毎日コツコツ勉強して(させて)いますから、小学校では上位にいるものだと思っていました。

 

 

毎週2回、学習教室に通って基礎学力を身につけ、週1回塾に通い(算数は隔週)、さらに2月から毎週1回1時間、個別で塾の算数テキストの復習をしています。

塾から課されている宿題の毎日解く算数の問題も10問もやっています。

 

 

ある程度勉強をしているにも関わらず、息子の学力は正直微妙です。

まず本人にやる気が無いんです。

なぜ勉強しないといけないのか?親の私は何度も説明していますが、親が何を言っても、やりたくない気持ちは今のところ覆らないのでしょう。

やりたくなくても義務教育なんだから勉強はしないといけません。

 

 

やる気が無い上に、性格が素直じゃないから、なかなか成績が上がらないんだと思う。

素直に人から言われたこと、指摘されたことを受け入れられるかは、本人の成長にとって結構重要な要素だと思うんです。

 

 

ママ友の話だと、テストの点数順にクラスが振り分けられ、毎月テストがありクラス編成が変わるんだそう。

 

 

わが子の成績が悪いのは、親に原因があると私は考えています。

息子は発達が遅かったこともあって、私はできる限り勉強を見ています。勉強したくない子に毎日声かけし、叱ってしまう日々に本当にうんざりしています。

 

 

今年も学校で同じクラスだった男の子のママ友と最近会って話していたのですが、子どもがゲームばかりで、学校でも外遊びはせず、宿題もいくら親が声かけしてもやらないで平気で学校に行くと嘆いていて

「子どもって親の思うように育たないわよねー。まさかこんな子が育つとは思わなかった、、、」

とため息混じりに話してくれました。

 

 

あーわかるよねー。激しく同意。

うちもどうしてこんな風に育ったの?と思うことしょっちゅうですよ。

息子がこんなにも聞き分けが悪く、サボったり嘘ついたり、人のせいにしたり、テレビばっかり観たり、そもそも勉強に対してここまでやる気が無いとは思ってませんでしたよ。

小学校の宿題に至っては、週に数回はその日の朝にやってるくらいですからねー。

私なんて親に言われなくても宿題は済ませてましたよ。朝に宿題をしたことなんて6年間で一度もありませんでしたよ。そもそも朝に勉強する習慣も無かったですしね。何なのようちの残念な子は。

 

 

子どもも一人の個性なので、私の遺伝子を半分持っていて、私から生まれてきたとしても分身ではないんですよね。

息子がねー、あまりにも勉強に対してやる気が無くて、残念なところばっかり目につきます。

このまましつこく勉強しろと言い続けるのか、見放すというか放置するのか、私の中で毎日葛藤しています。

 

 

息子の勉強に対するやる気スイッチはいつ入るのかわからないし予想もできませんが、見守りとサポートをしていきたいと思います。