自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

春季講習終わりました

新4年生、5日間の塾の春季講習が終わりました。

1日も休まずによく頑張りました。息子よおつかれさま。

賢くなってることを願います。

 

 

毎日膨大な量で、とてもじゃありませんが全てをやりこなすことができません。

ほぼ算数しか復習していないと言ってもいいくらい算数しかやっていません。

というかやりたくてもやれていません。それも不完全。

国語もやらないとなぁ。

 

 

昨日の午後、最近受けた4科の復習テストの結果が出ましたが、それはそれはひどいものでした。

私がフォローしていなかった結果です。

あまりの成績のひどさに、本当に落ち込んでしまって、言葉も出ないです。

今までの中で一番ひどくて、このまま続けるのが本当に辛いです。 

真剣にやり方を考えるか、受験自体を辞めて、息子には公立中学→公立高校→その先は行ける進路にしてもらって、たとえ親から見たら微妙な進路になったとしても、穏やかに生きていってもらった方が幸せなのかもしれない。

 

 

息子の成績が悪すぎることに、しばらく私が立ち直れそうにないです。

私的には結構教えているけれど、物覚えがここまで悪い、理解力が無いのは普通のことなのか?

本人は算数以外は家庭学習をやろうとしないし。

もはやどうしたらよいのかわかりません。

 

 

春休みがもうすぐ終わりますが、何をしたでもなく、結局ただ塾に通っただけの春休みになりそうです。