自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

面談ありました 4年生

先週小学校の面談がありました。

 

 

2年生の時にお世話になった先生で、息子くんは2年生の時と変わらずに真面目で〜とおっしゃっていて、息子は相変わらず外面ヨシオらしいです。

 

 

学校の勉強は大事。

簡単だからと馬鹿にするな!

ちゃんと先生の話を聞いて集中して取り組め!

と低学年の頃に口をすっぱくして言い聞かせていましたからね。

学校では親が思っている以上に真面目みたいです。

学業以外の学校での様子は、友達と外遊びをしていて楽しそうに過ごしてますよ。とのこと。

 

 

まだ1学期というのもあって、勉強面の事は言われませんでした。

 

 

家庭での様子や気になることはありますか?と聞かれたので、YouTube見まくっていることや、家庭では私がガミガミ叱ってしまっていることなどを伝える。

息子に限らずどの子もYouTube見たりゲームやったりしているようです。

 

 

持ち時間10分きっかりで終了。

今回はこちらからお話することも無く、平和に1年を過ごしてくれれば嬉しいなと思っています。