自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

新幹線一人旅 小4

ずっと愚痴ってばかりなので、たまにはいつもとは違う話を。

 

 

春休み前に、息子が1人で関西にいる祖母のところに遊びに行きたいと何度も言っていたんです。

スルーしてたんですけど、あまりにもしつこいので、どうぞと伝えたところ、本人が祖母とラインで日程をやり取りし、主人が新幹線のチケットを手配。

 

 

1人で自宅を出て、東京駅から新幹線に乗り、関西にある義実家最寄り新幹線の駅まで行く。2泊して、帰りも新幹線の駅までは祖母に送ってもらい、1人で東京までというか自宅まで帰ってきました。

 

 

てっきり主人が息子を東京駅まで送って行くのかと思ってたら、「俺は用事があるから」と言われる。

一応心配なので、仕方なく「ママが一緒に東京駅に行こうか?」と言ったら、「1人で行ける」と拒否される。

 

 

年に何度も新幹線に乗っているからか、東京駅は余裕〜。ホームを探すのも、座席を探すのも余裕〜。だったみたいです。

キオスクでSuica使って、気に入った新幹線グッズまで勝手に買ってましたよ。1500円くらいのやつ。(余裕ぶっこいてるわ)

 

 

大人でも東京駅って迷いません?広いし。人多いし。

新宿と横浜と東京は特に駅が複雑だと思うのですが、「天井の表示見れば行き先わかるでしょ?迷子になんてならないだろ」とも言われましたね。変なところ冷静です。

は?迷子になんてなりませんが?みたいなね笑笑

 

 

普段息子を散々、残念扱いしていますが、息子のことを正直かなり見直しました。

すごいです。

こうやって子どもは成長していくんですね。

 

 

ちなみに行きは、隣の座席のお姉さんに不思議そうな顔で見られて、帰りは近くにいた親子に「あの子1人なのかな?」とヒソヒソされていたらしいです。

治安が良いから成立する、壮大なはじめての一人旅ですね。

ちなみに世の中の小学生に、特にすすめたりはしないです。

 

 

まだまだ春休みは続きます。

リフレッシュできたでしょうから、勉強頑張って欲しいですね。