自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

4年3学期通知表

息子、4年生が無事終わりました。

あっという間ですね。

 

 

息子が通知表を持って帰ってきたので、確認すると、、、

 

 

よくできる4

できる17

もうすこし0

 

 

でした。

正直喜べません。

息子の前でひきつった顔してたでしょうね、私。

冷静に見て普通か普通以下。

もうすこしがあるかと思っていたので、無くてよかったです。先生の優しさ?!

もうすこしがゼロというのが私の目標だったので。

本人なりに真剣に取り組んで、この成績なので仕方がありません。

 

 

しかし、塾に通わせて、算数に至っては個別にも行かせてるのに、よくできるが少ないです。

先生は、よくできるは本当に完璧に理解している子にしかつけてないです。って言ってたけど本当なのかな?

保護者会で通知表が「できる」でも子どもを叱らないでくださいと言っていたけど、いまいち腑に落ちません。

それは私が昭和生まれだからなのかも。

 

 

最近は、勉強を教えても教えても理解できない、覚えられない息子に叱ってばかり、気がついたら暴言(事実)ばかり言ってしまっていて。

叱っても現状が良くなるわけでもないのに。

 

 

頭の中のほとんどが、息子の学力のことばかり。どうしてこんなにできないんだろう?

どうして何度言っても、何度説明しても、何度も解いても、何度も書かせても、何度暗唱させても覚えられないんだろう。

 

 

息子はそもそも勉強ってものが向いていないんだろうと思います。

でも勉強はしないとダメだけど。

 

 

最近さらに心が病んできて、息子の友達の某アルファの子みたいに、学校の友達にひどいことしててクラスメイトにストレス発散しているような性格のアレや子でも、勉強ができない子よりはマシ!と息子に向かって言ってしまいました。

 

 

結局ね、ズル賢い子が上手く生きていける、生きやすい世の中なんですよ。

正直で気弱で、変に優し過ぎる息子の様な子は、生きにくいのかもしれません。

まぁ、趣味に生きていて、そこそこ幸せそうですけどね。

 

 

今まで頑張ってきたけど、結果が伴わないのは辛いです。

もう勉強のフォローなんて終わりにしたいよ。

覚えの良い子、やる気のある子なら教えがいがありますけど、やる気の無い、能力も低い子に寄り添うのはもうしんどいです。

そうして毎月お金がどんどん消えていきますよ。ただただ悲しい。

 

 

私は子育てとか結婚とか、恋愛とか、そもそも向いてないんだと思う。

子ども1人でもこんなに辛いんだから。

 

 

親から勉強を教わったこと皆無な私は、自分の子が勉強に困ってたら教えてあげたいと思ってたけれど、ここまで理解力が低いと、もう絶望しか感じません。

 

 

自閉症スペクトラムの子には、どうやって勉強教えればいいんですかね?