自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

私立男子校文化祭行ってきました

昨日の土曜日、男子校2校の文化祭に行ってきました。

1日で2校まわるのが限界。疲労困憊で帰宅。

帰宅後倒れ込むように寝てしまいました。

 

 

1校目は息子が気になる部活がある、いわゆる出口が良いと言われる東大ここ数年二桁合格のガチガチ勉強させる系男子校K。

ちなみに偏差値全然足りませんが、本人の強い希望で見学。

学校の雰囲気は生徒さんが穏やか。学校自体は好感が持てました。ここが受けられるくらいの偏差値にだったらいいのに、、、でも無理なので、ここは受けられません(涙)勉強嫌いな息子には合わないと思うわ。息子もそこまでこの学校が熱望でもない様子。

 

 

2校目

N偏差値40くらいの男子校。

この学校から自宅までが思った以上に遠かった。運動大好き系男子が多そうだったので、ちょっと違うかなと思った。息子はここの学校も悪くないとのこと。ただ駅からちょっと歩くのが嫌みたい。学校見学している小学生は少なかったのですが、この学校、結構倍率が高いんですよね。

 

 

結論。

息子と私にとって、駅から学校が近い方がいい。(6年間通うから)

家から最寄駅がちょっと距離があるから余計にそう思うのかな。

 

 

もう疲れすぎて共学校まで見てる余裕がありません。そのうち説明会だけ私が参加します。息子は最近共学でもよいと言っていますがどうしようか悩んでいます。

 

 

今までさんざん時間とお金をかけて頑張ってきましたが、持って生まれた能力には抗えないんだなと絶望しています。

 

 

そこそこ賢い男子校に通っていた主人にしてみたら、(非常に失礼な表現ですが)自分が通っていた学校よりも偏差値が高くない私立校に、俺が頑張って稼いだお金を使いたくないと思っているようです。高校無償化は対象になりませんし。中学は開成とか駒東で、鉄緑に通いたいと言われれば気持ちよく支払えるんでしょうね。(主人は見栄っ張り)

今でも、勉強できないし、やらない息子に対して塾代払いたくないと時々私にぼやいています。

 

 

はじめから中学受験は考えずに、小学生のうちはゆるく学研とかで勉強して、公立中学、入れそうな学校に進学、資格が取れる専門学校に行く道の方がよかったのかもしれない。

 

 

もう勉強しろって言うの疲れました。やってもできないし、やる気のない子と勉強するのにも疲れました。賢い子の母親になりたかった。息子と一緒にいても、ただただしんどい。息子に関わることが、ただただストレスでしかない。ネグレクトしてしまう親の心境が今ならわかる気がする。

 

 

勉強できない子、努力できない子、物事に興味が持てない、得意なことがない子はどうやって育てればいいんですかね?漁師とか農家とかそういう仕事が向いてるんじゃないかと真剣に思ってますよ。体だけは丈夫なので。健康で大人になればそれでよいと自分に言い聞かせてます。

 

 

せっかく息子を連れて文化祭に行ったのに、今年は正直全然楽しめなかった。学校が悪いのではなく、息子の学力が低すぎて憂鬱だからだと思う。疲れすぎてもう何もやりたくない。

未熟な私にはどんな子どもでも受け入れられる、子どもをサポートして励ましてあげられる、懐の広さが無いんだと思う。

 

 

美味しいケーキを買って食べたけど、全然心が晴れない。