自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

模試の偏差値が30台 5年

この夏、せっかく頑張ってきたのに、、、

算数の個別も程々に入れ、自宅でもフォローしてきたのに。

夏の塾内カリキュラムテストも3回のうち2回は平均点を超えていたのに。

 

 

全国模試の偏差値30台。

普段は40台です。(低すぎ)

息子も私も落ち込み、息子は勉強時間が減っています。

本人は勉強のやる気はあると言っていますが、私にはとても真剣に取り組んでいるようには見えません。

 

 

私自身、ある程度集中して勉強に取り組めば点が取れるという人生を送ってきました。高校受験の学校の選択肢の少なさ、内申点の理不尽。抑圧的な公立中学。私はとっても嫌でした。そういう思いを息子にはさせたくなかったから中学受験させているのに。

 

 

ですが、いくら時間を割いても、一生懸命教えても息子は学力が低いまま。私も辛いですか、息子も辛いでしょう。

テキストを自分から読もうとしない。音読すらまともにできない。漢字すら自分で勉強できず、自発的に練習しない。こんな子に受験なんて間違っていたのだと思います。

 

 

そんな息子でも受け入れてくれる学校はあるのかもしれませんが、小さい頃から親子とも一生懸命頑張ってきて、今の結果なのかと思うとただただ悲しいです。

頭の悪い努力も出来ない子に、お金と時間と手間をかけてもどうにもならず、思うような結果が出ないのです。私の親は勉強を教えてくれたことはほぼ皆無。教育に無関心で、お金が無いから都立に行けと言われる。他の家庭に比べたら、勉強に対する理解が無く、成績にも興味無し。高校受験なんて仕方なく塾代を出してくれただけ。併願校もびっくりするくらい私に丸投げでした。私立の女子校に入りたかったのに。息子は選択肢がたくさんあって、早くから塾に入れて、個別で算数までみてもらい、親の私が全教科フォローしています。普段から物事考えてないんですよね。今の環境が当たり前過ぎて、恵まれていることがわからないんですよね。

 

 

公立中に行って、入れそうな高校に入って、専門学校でも行って、何かの技術で生きて行ったほうがいいのではないかとさえ思います。

中学受験やめたい。

でもやめられない。

やめてもやめなくても悲惨。

やってもやらなくても知識が定着しないなら、フォローしても意味がない。

おまけに学校のテストもボロボロ。

 

 

息子が残念なのは私の遺伝子のせいだけど、悪いけど、私の小学校の成績はもう少しなんてなかったわよ。

努力がてきる子が欲しかった。

もういろいろ無理です。