自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

塾5年夏の3回目のテスト結果

お盆休み明けに受けた塾のテスト。

平均点を超えていたのは、算数と社会。

国語は平均点より1点足りず。

理科は平均を大幅に下回りました。

算数と社会で稼いだおかげで4教科では平均点超えていました。

合計で平均点は超えたものの、本人的には悔しかったようです。

 

 

国語は塾に入ってずっと平均点を大幅に下回るひどさだったので、2回連続で平均あたりというのは、息子にとってだいぶ自信になったと思います。自宅で勉強してもできない国語にずっと悩まされてきたので、ちょっと光が見えた気がします。

これもひとえに、音読効果なんだと思います。

 

 

今回、自宅で一番時間を割いて取り組んだのは息子も私も苦手な理科です。なのに、なのに、一番点数が悪かったです。あんまり興味が持てないんでしょうねー。やってもさほど点に結びつかない、、、

悲しいけど、何もやらなかったらもっとひどかったと思うから、理科に関しては、そこまで時間をかけても仕方ない部分が見えてきましたので、ある程度割り切って効率的に勉強しないといけないかなと思いました。

 

 

座席が1番前から3列目になったようで、ちょっと悔しそうでした。今までは4列目が定位置だったので、この夏前から夏期講習でだいぶ力がついたのかなと思います。(1番人数の多いN塾は成績順に前から座ることになってます。)

1日も休まずに通った息子。えらかったなと思います。

 

 

9月は私も息子と文化祭に行ったり、説明会に行ったり、かなり忙しくなりそうです。塾からも5年生のうちにいろんな学校を見ておいてくださいと言われていますし。正直休みが潰れて疲れるし、面倒だなと思わなくないのですが、ある程度絞って効率的に回りたいと思います。

 

 

中学受験生の特に辛い5年秋がもうすぐはじまります。重い単元ばかりですが、息子をサポートしようと思います。