自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

勉強しなさいと言わないといけない

職場に高校生の子どもを持つママが何人かいるのですが、そのうちの1人が

 

 

「中学生の時、高校受験前に気が抜けてしまっている時期があって、勉強しなさいとはっぱをかけてたわよー」という話になり、びっくりしました。

しかもそのお子さん、女の子で大多数がマーチ以上に行くような都内の上位校に通ってるんですよ。

まぁ、親は多少の声かけをしていて、真面目な子だからこその今の立ち位置だとは思われるのですが。

 

 

私の中学時代は、何とか学力を上げたいと必死で特に英語と苦手な数学をやっていましたよ。塾(算数と英語のみ)の宿題をこなすだけで精一杯。

親からは勉強しなさいなんて言われたことありません。テレビも見ずに深夜まで勉強していて、むしろ「いつまで勉強してるの?早く寝なさい!」としょっちゅう叱られていました。

こっちは大量の宿題に追われて、明日の塾のテストで恥をかきたくないから必死で勉強して覚えているというのに。

親の無理解が本当に嫌でしたね。

そのくせお金が無いから都立高校に行けという。

私立だったら3教科に絞れて負担が少ないし、学校選べたし、偏差値だって都立高校よりも高いところで魅力的な女子校に行けたというのに。(本当は女子校に行きたかった)

 

 

子どもが公立中学に行っても勉強しなさいといけないなんて、、、しかも反抗期に。

息子を私立に入れたら、1年生の1学期くらいは勉強について言うかもしれませんが、それ以降は学校と本人に丸投げで正直何にも言いたくないですよ。

だって中学生になったら自分で勉強するものでしょ?と思ってるので。

 

 

4年生のはじめをピークに(塾内真ん中くらいだった)どんどん下がり続ける塾の成績。

せめて息子の学力と性格に合った、面倒見の良い塾に転塾させたい。

私が勉強を教えてもまったく覚えられない。

社会とか暗記科目は息子と一緒に単語帳作ってやってるけど、まったく頭に入っていない。

 

 

勉強しろと言うのにほとほと疲れた。

特に算数は難しくて、子どもの宿題なのか親の宿題なのかわからないわよ。

特殊算なんて、個別でもやってもらってるけどYouTube見て私が勉強して解き方理解して息子に教えてるし、同じ問題を何度も説明しないといけない。泣けてきます。

もう中学受験やめたい。

お金の無駄。(個別は私持ちだし)

 

 

せめて最近は何か1つでも得意科目ができれば、勉強やる気になるかなーと思っているのですが。何せ4教科全部が不得意で嫌いみたいなので、、、

 

 

発達障害だからなのか?

知的に微妙だからなのか?

もうこれ以上下がりようのない成績ですから、本人の能力に合った勉強をして、本人に合った学校に行けばいい。

毎日親の方がストレス半端ないです。