自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

本を読まない息子

息子は小学生になってから読書をしなくなっています。

そもそも読書したがらず。

たまに何か読んでいても漫画。

 

 

最近小学校ではサバイバルシリーズ(漫画)が流行っているようです。

人気すぎて学校の図書室でも自治体の図書館でもすぐには借りられないので、サバイバル買って!としょっちゅうせがまれます。

 

 

漫画ですが、読まないよりはマシと思って時々買い与えていますが、最近内容を聞いてみたところ答えられない。文章を読まずになんとなく絵を眺めているだけな事が発覚。

絵本じゃないんだよ(怒)

 

 

今回の夏休みの宿題で「本5冊以上読む」というのがあるのですが、放置していたら息子は確実に本を読まない。

息子は本を読んでなくても読んだ!と嘘を記録しそうなので、ここ数日仕方なく私と息子で交互に音読しながら読書をしています。

しかも私が読む本(読めそうな本)を選んで図書館で借りてきてる。

(一緒に図書館に行こうと誘ったけど断られた)

小学校4年生にもなって、親と一緒に読書ってさ、、、恥ずかしくないのかな?

 

 

私は子どもの頃は漫画も本もいろいろ読んでいたわよ。4年生の頃はお小遣いで毎月「りぼん」か「なかよし」買ってたわよ。

息子が国語が苦手なのは文章が読めていない。内容が理解できていないから。

語彙力や知識が少ないのは、読書をしていないからだと個人的には思っているので、しょっちゅう「漫画でもいいから読書しなさい!」と口すっぱく言っています。

もう、何を言ってもスルーされますので、強行手段で仕方なく一緒に読書をしているのですが、そんなことができるのは今年までかなと思っています。

 

 

学校の夏休みの宿題の国語と算数の問題集は、私がやるよ!って声かけしないと絶対やらないし、自由研究だって、ほぼ私がやったようなものだし。

こんなにも親が手取り足取りしないと、いろんなことができないなんて、普通じゃないと思う。うちの子どうかしてると思う。

放置できないからついつい手を出しちゃう。

本当は自主性に任せた方がいいのはわかってるけど、それができないのは余裕が無いからかなぁ?

 

 

夏休みがしんどい。

夏休みに何もせずに休みたい。

毎日暑いからしんどくて何もしたくない。

秋が待ち遠しい。