自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

4年生1学期 通知表

息子は21日から夏休み。

通知表をもらって帰ってきました。

 

内容は

よくできる2(算数1 体育1)

できる18

もうすこし1(理科)

 

 

でした。

本当に微妙な成績なのですが、本人なりに頑張ってこの成績なので仕方ありませんね。

怒る気にもなりません。

 

 

「理科のもうすこしは、次はできるになるといいね。興味が持てないところもあるかもしれないけど、必要な知識だから、教科書を読んで理解しよう。」

という話をしました。

 

 

今の息子の成績は塾と学習教室と私のフォローで何とか担保できてる状態なんですよ。

(学習教室は6月で辞めたけど)

外部で勉強していなかったら、悲惨なことになっていたと思います。

 

 

夏休みが始まったばかりだというのに、家族旅行に行ったので、最近までかなりバタバタしていました。

 

 

来週から塾の夏期講習が始まります。

息子は自宅で一人では勉強できないので、なんとか私が一緒にやろうと思っていますが、集中力が無いし、喧嘩ばっかりです。

全然身になっていません。

 

 

夏休みの宿題ですが、自由研究は旅行から帰ってきて数日で頑張って終わらせました。

国語と算数の問題集も旅行中にも取り組んで終わらせました。

読書の宿題も学校から出ていて、あと数冊読まないといけません。

やることは沢山ですが、息子にとって充実した夏休みになるといいなと思っています。