自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

漢検7級過去問

夏休みも半分以上が経過してしまいました。

 

 

息子は、塾からもらった漢字テキストに毎日四苦八苦。

覚えられていないところを抜粋して、何度も私がやり直しをさせています。

「議会」「器官」「気管」「路頭」「明暗」「無礼」「旗手」「親近感」「試みる」「悪意」「街灯」「急流」「名実」「両立」などなど。読めるけど書けない。

もしくは意味が理解できていない。

 

 

4年生になると漢字単体は書けるけど、組み合わせで意味の難しいものが多く、苦戦している様子。

国語が苦手な息子に、せめて漢字くらいは出来ないと文章が読めませんし、まずいと思って毎日コツコツ漢字の書き取り練習をしています。

 

 

最近漢検7級の過去問を買ってきて試しに解いてみたところ、200点満点中128点でした。(低い、、)

合格ラインが130点ぐらいなので、あと一歩といった感じです。

10月に漢検がありますけど、他の予定が午前中に入ってしまっていて、受験するかは検討中です。

 

 

この漢字テキスト、塾から夏期講習で小テストしますと言われていて、何度かテストがあったのですが、毎回1問から2問間違いくらいな出来です。(頑張って繰り返しやっていてもこんなもんです)

 

 

教えても、書き取りさせても、全然定着しないんです。

数分前に勉強した問題をさせてみると、できないことが多い。

息子の頭の中に入らないのは、おそらく興味が持てない。勉強頑張ろうという気持ちが持てないからなんだろうなぁ。

 

 

このまま息子と一緒に勉強を続けるのが正直苦痛で仕方ないのですが、できる範囲でやっていって、本人が自主的に勉強するように促していきたいと思います。