自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

やる気はあるけど勉強しない息子

昨日塾で漢字テストがあったんですけど、15問中10点でした。

私の中で範囲が決まっているテストで満点取れないなんてありえません。私だったら毎週ある漢字テストが頭の片隅あって、ハラハラしちゃいますけどね。そういう性格じゃないから勉強しないし、成績悪いんだろうけど。

音読すらまともにできないし。

能力が低い子を持つと親が辛いです。

 

 

当日朝と他の日に何回か漢字の練習をやったんですけど、回数が少なかったようです。

毎日5分だけでも漢字をやると、満点取れるんですけどね。私が漢字テストのことをすっかり忘れていて、息子が学校から帰ってきたあと、塾行く前に漢字やらないの?って聞いたら「自分でやる」と言うので任せたら、自分では勉強できないらしく、5問間違えていました。

しかも恥ずかしいとは思わないみたいです。

 

 

これだけではなくて、私が小学5年生の頃にはすでに知っていた知識すら息子は知らないし、覚えられない。勉強を一緒にしていて絶望的な気持ちになります。

たとえば国と首都とか、場所も首都名も覚えられない、ただ覚えればいいだけなのに。しかも4年のテキストに出てきたわよ。

国と首都、場所まで一緒に勉強してあげないとダメで、しかも良くて半分くらいしか覚えられないなんて、勉強が向いていないんだと思う。

 

 

 

勉強やる気無いの?塾辞めたら?ってキレて言うと、やる気はあるって言い張るし。じゃあ何で勉強しないのよ。

私が教えられないし、もう受験辞めようかなと真剣に考えてます。