自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子が中学受験したい理由

やる気も感じられず、何度説明しても理解力が乏しく、何度やっても覚えられない息子のサポートに、ほとほと疲れてしまった私。

何度繰り返しても覚えられないのレベルが、正直絶望レベルなんですよ。

 

結構本気で

「もう受験はやめて近所の公立中学に行く?」

と聞いてみたところ。

「塾は絶対に辞めない!」

と言うので、

「何で?」

と聞いてみたところ、

 

 

「給食が嫌だから」

 

 

とのこと。

そんな理由ってあります??

野菜が多く、苦手なメニューばかりが出る給食が好きではないようです。

(牛乳は2年生頃、我慢して飲めるようになったらしい)

 

 

息子みたいな小学校でギリギリ学力普通くらいの子は、中学受験しない方がいいのかなー。

もしくはもっとゆるめの負荷が少ない塾にすればよかったかなーと後悔。

 

 

こんな事言うのは嫌なのですが、塾と算数の個別だけでも毎月結構なお金がかかっているし、本人にやる気も無く、成績も下位。成長もやる気も感じられない。

 

 

親の思うように子どもは育たない。

 

 

毎日YouTubeで動画観てるけど、くだらない内容過ぎるので、読書して欲しいよ。

 

 

はぁー。

 

 

生きて、元気で過ごしているだけで良しと思うことにしています。

もう、私や主人が普通だと思う設定値を息子に要求するのは意味が無いんだと。

子ども期待しない=子どもに関心が無い、持てない  になりそうで、、、

 

 

子どもはそのうち成長して自分でいろんなことができるようになっていきますから、もう少しゆとりを持って日々を過ごしていきたいですね。