自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

5年息子のゴールデンウィーク

少し前の話になりますが、息子のゴールデンウィークは、塾が休み。

1人で私の実家に行きたいと言われる。(またかよ)

私も後から行こうか?と言ったら拒否される。(なぜ?)

 

 

ばあばがいいよ。って行ったらね。と息子に伝えたら、自分で遊びに行く約束をして、出かけて行きました。(我が家から私実家までは1時間半くらい)

ばあばも自分の子どもだったら、キレて100%却下だと思うけど、かわいい孫から会いに行きたいと言われれば、さすがに拒否できず。

家に着くまで相当心配していたようですが、私に「すごいねー、びっくりしちゃったー。」と言っていました。

乗り換え2回ありますけど、鉄ちゃんなので、ターミナル駅での乗り換えも余裕みたいです。

 

 

1人で電車に乗って1泊2日して、叔父と思いっきり遊び、マックをねだり昼に食べる。

じいじからおこずかいをもらい、電車に乗って帰宅。楽しく過ごせてよかったね。

(※小学生の一人旅を推奨してるわけではありません。なにせ息子がしつこいもので)

 

 

わが家はゴールデンウィークは旅行って気分でもなかったので、息子の希望で原宿にお出かけしたくらいで、勉強したり、自宅でのんびりしたりで終わってしまいました。

原宿なんて場違い過ぎて、自分の存在がイタかったですね。罰ゲームかと思いましたよ。

 

 

せっかくの連休だったのに勉強がまったく捗らず、切ない。

息子にキレてばかりの連休でした。

息子といると(勉強教えてると)幼児の頃とは別の意味で疲れます。

息子に良い成績を期待してはいけませんね。