自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子と勉強するのが苦痛でたまらない夏

もう8月になってしまいました。

 

 

先日受けた塾内テストがまったくふるいません。

平均点を超えたのが社会だけ。

立ち位置下位です。

今まで算数中心に自宅学習してきましたが、この夏休みは家でやる算数の時間を減らし、それ以外の教科の学習時間にあてています。なのでいつも平均点は超えてるはずの算数までも目も当てられない点数です。

図形や割合が苦手なようで、四苦八苦しています。

 

 

境界知能の子に中学受験をさせると、やっぱりこうなるんですね。

今までコツコツ頑張ってきましたが、国語力が無い、理解力、暗記力が無い、集中力が無いと、中学受験はやはり厳しいです。

やめたくてもやめられない。

公立中学に入ったら、もっと悲惨な状況になるのが目に見えていますので、歯をくいしばって親子で勉強を頑張っている状況です。

 

 

5年生になってほぼ毎日塾通いで、疲れ切って帰ってきます。塾行ってるだけ、授業受けっぱなしじゃ学力上がりませんからねー。1人で宿題や自習がほぼできないので、一緒に取り組んでる。そもそも何をやればいいのかがわかっていない有様。

もう私は、キレたり叱るのも疲れてきたので、だいぶ減った気がします。

本当に疲れました。

本人は俺の方が疲れてるよ!だって。

夏バテしないように、日々過ごしたいですね。