自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2年生 保護者会

今月息子のクラスの保護者会がありました。

欠席していた親御さん、片手ほど。

ものすごく出席率が高くてびっくりです。

 

 

大部分の時間が学校側からの説明でした。

そして先生からは最近クラスであった和やかな話を聞かせていただきました。

もう少しトラブルがあったりするのかな?と先生は思っていたようですが、喧嘩やトラブルもほとんど無く、みんなきちんと授業を受けています。とのこと。

 

 

先生はとても優しくて子ども大好きの熱意あふれる方。

前の学校では特別支援クラスの担任をしていたそうで、コメントが本当に優しくて、私もこんな先生に教えてもらいたかったなぁ。と息子を羨ましく思うほど。

 

 

今回のクラスではそこまで仲の良い友達はいないみたいなのですが、学校でも問題無く過ごしているようですので、ほっとしています。

 

 

とりあえずきちんと学校に行って授業に取り組んでいるので、良し。と言ったところでしょうか。

 

 

1ヶ月後くらいに先生と面談もありますので、その時に学校での様子を聞いてみたいと思います。