自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

小3はやっぱり中だるむ

小1から中学受験塾に通っている息子。

とはいえ、週1だけですが。

3年生から理社が加わるので、本人にとってはめんどくささが倍増のようです。

授業後に理科の話をすることは全く無くて、社会の話しかしません。

行ったことのある県についての内容だと、本人も多少興味が持てるのでしょう。

 

 

周囲のお友達も時期は多少時期がずれてはいるものの、小1から同じ塾に通っている幼稚園からのお友達が7人もいます。

 

 

曜日が違ったりもするので、全員と仲良くしているわけではないのですが、私の周囲の息子のお友達も多かれ少なかれ中だるんでしまっているようで、どの親御さんも子どもとどう向き合ったらいいのか頭を悩ませています。

 

 

教育系ユーチューバーの方が低学年から塾通いさせると3〜4年あたりで中だるみすることが多いと言っていたのですが、あれは真実だとまさに実感しています。

 

 

声かけなければ朝に算数基礎トレーニングをやらない(10問しかないのに!)

テキストもやらない。

テスト前でも普段と同じ程度しか勉強する気無し。

 

 

親も子どもにいろいろ言うことに疲れてきてしまって、親も中だるむような気もします。

まぁそんな感じなのは私くらいかもしれませんが。

最低限のことしか出来ていないですが、細々とやって行くしかありませんね。