自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

夫のコメントに心折れた日

最近主人と私で、息子の志望校の話をしていたのですが、いくつか見に行った学校を聞いて、こんなことを言い出しました。

 

「その中学高校に入れて意味あるの?MARCHとかに進学できんの?できないなら、そんな学校に入れても意味ないよ。どうせ中学高校でも塾に入れるんでしょ?(さらに金かかるよねって言いたいらしい)」

 

 

と言うコメントで、私、心が折れてしまいました。勉強やらないし、やっても覚えられない底辺中学受験生の息子。本人は今更受験はやめたくないみたいだし。私はもう子どもにも夫にも何も期待していない。

 

 

息子の勉強しない様子や、成績が振るわない現状を見て、息子が中学受験することを快くは思っていないのでしょう。

 

 

息子にはパパが考えていること、本音を伝えないとダメだなと思って。はっきりと言ってたことを伝えましたよ。

今の成績で偏差値の低い、進学実績が微妙な私立に通うことを、お金を出すパパは納得しないと思うよ。あんたわかってる?親に強制されて塾に通っているにしても、塾に行く選択をしているのは息子自身。私に言われなくても自分で勉強しないとダメじゃないの?家でそんなに勉強したくないのなら、せめて塾でもっと集中して授業を受けて、1つでも覚えて理解して帰ってきなさい。もうそんななら辞めてもいいよ。と

 

 

よかれと思って息子を中学受験塾に通わせているけれど、お金の無駄だからさせたくないなら、塾には通わせないよ。

息子の進学先になるであろう底辺私立が気に入らないなら、入学しないで公立中学に行ってもいいし、途中で辞めさせてもいいとさえ思うよ。

 

 

何度も触れていますが、主人や主人の親族は中学から私立の人が多いので、公立中学高校がどんなところなのか、まったくわかっていません。○ェリスとか、E光に通っていた親族もいます。(賢すぎ、、、)公立中学が悪いわけでは無いのですが、息子のような子を公立中学に入れたら悲惨になると、頭の中で危険アラームが鳴っているんですよ。

 

 

もうこのまま塾も辞めさせて、勉強勉強と言わずに、公立中学に入れて、行ける進路を歩ませる方が親子共々幸せなのかもしれない。

息子は受験もう辞めなさいと言えば辞めるとは思うんだけど、、、

 

 

息子が公立中学に進むのであれば、自分の親がそうだったように、私は何もしません。学校見学も行きませんし、調べません。併願優遇?勝手にやってください。塾に通いたいなら、親に頭を下げてください。そして行きたい塾を自分で探してきてください。中学生の頃の私はそうしました。中学生になったら、成績が良くても悪くても何も言わない代わりに、何も口出ししません。自分の身に起きていることは、すべて自分の責任です。中学受験なんてしなかった方が楽だったよ絶対に!お金も手間もかからないし。

 

 

最近私に、俺中学受験した方がいいの?って聞いてくるから答えに困ってます。本人は自分の学力わかってるから、もう諦めたいのかな?ここまで頑張ってきたから、最後までやり切りたいのか?どこも受からないんじゃないかと不安になっています。息子はなんだかんだ親の言うこと聞いちゃうんだろうなぁ、優しいから。

 

 

私としてはたとえ偏差値が低くても、学校に楽しく元気に通ってもらえればそれでいいと思ってるんですよ。勉強やらない、できないのであれば仕方ないです。学校を偏差値で見ていたけど、学校行ってみると、その学校の良さがあると思いますよ。

 

 

もう全てが嫌。