自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

またクラス落ち

某ハードモード系中学受験塾に通っている4年生の息子。

 

先月(5月)の組分けが全部平均的以下で、特に理社が足を引っ張り、またもやクラス落ち。

順調に下降しております。

 

なのに、なのに、、、

転塾を促してみましたが、塾はやめないそうです。

最近は成績が下がることや悪いことがデフォルトなので、感覚が親子とも麻痺してるようで、下がることに抵抗感も無く、まぁ勉強してないし仕方ないよね。とあっさり受け入れる。

ダラダラと勉強をしつつとりあえずの塾通いをしている感じ。

息子のやる気スイッチはいつ入るのでしょうかね???

 

 

最近ママ友から

「×くんのお兄ちゃんが某有名私立中学(東大二桁の進学校)に通ってるんだけど、学校から呼び出され、先生からこのままだと成績が悪すぎて付属の高校に上がれないと面談で言われて、×くんのママがせっかくいい学校に頑張って入ったのにと嘆いてたよ」

という恐ろしい話を聞きました。

 

噂には聞きますが本当にあるんですねー、そういう肩たたき。

元々優秀なお子さんですから、進学校で落ちこぼれても、本人にやる気があればなんとかなるというか、どうとでもなるんじゃないの?と思うのですが、親にしてみれば青天の霹靂というか、こんなはずじゃなかったって感じなのかもしれません。

子どもは親の思うようには育たないわよね。

私も日々実感していますよ。とほほ。

 

来週にはマンスリーもありますし、期待せずにできることをコツコツやりたいと思います。

息子にうざがられながらも、けなげに私は毎日「勉強しなさい」と言い続け、朝晩「歯磨きしたの?」と聞き、「もう学校の宿題は終わったの?」と確認しているんですけど、素直に聞いてもらえてません。

言わないで自主性に任せる(放置)すると、歯磨きもしなければ、宿題もやらないです。

 

そのくせ、あれ買ってくれとか、これして欲しいとか自己主張だけは一丁前。

子ども一人しかいないのに、毎日同じ事を言い、子どもを叱る日々に、諦めモード。

夏休みの旅行を楽しみに、日々を乗り切りたいと思います。