自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

夏休みはじまる

今日、成績表を持って帰ってきました。

成績はいつものことながら散々です。

よくできるが1つもありませんでした。

もうすこしが3つ。(国語、社会、理科1つづつ)今までで一番ひどいです。

 

 

まぁ仕方ないですね。

塾に行かせている意味がまったく見出せません。愚の骨頂。お金をドブに捨ててるのと同じです。

算数に至っては個別にまで通わせているのに(涙)まぁ、私が教えるのしんどいからなんですけど。

嫌がらずに塾通いしているだけで、息子は偉い!すごい!頑張ってると思わないといけませんね。親が強制的に塾に入れてるんですから。

いつか努力が報われる日が来ると思いたいです。息子が立派に成人したらそう思えるのかな。

 

 

学校の先生からは、夏休みの宿題(国語と算数の教材)は1日で終わらせないように言われたそうです。

塾の夏期講習が大変で、学校の宿題に時間がかけている場合じゃないことは、息子も理解しているようで、私が特に言わなくても、1日で終わらせると以前から宣言していました。

で、今日頑張って1日で終わらせました。

私が仕事から帰ってきたら3分の2くらい終わっていたので、丸つけして間違いを直して、付き添う私の方が疲れましたよ。

 

 

ちなみに偶然同じ塾に通うクラスメイトも、夏休みの学校の宿題は1日でさっさと終わらせなさい!と親から言われているそうで、どこの親も考えることは同じですね。

他にも日記や読書、自由研究もあるのですが、隙間時間にどうにかなりそうです。

 

 

今年の夏はあまり怒らずに過ごしたいものです。帰省したり日帰り旅行の予定もあるので、息子にとって充実した夏休みになるのかな。夏期講習の日数が多くて大変だと思いますが、時には息抜きしながら、日々サポートしていきたいと思います。