自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子にIQの告知をしました

まんまのタイトルなのですが、、、

 

 

息子がYouTubeで IQのこと話してた誰かの動画でも見たんでしょうね、私に「ママのIQいくつ?」って聞いてきたんです。「測ったことないから知らない」と答えました。(事実だし)

 

 

「俺は120くらいあるかなー?」と言うので、「あんたのIQは81だよ」と教えてさしあげました。さらに「いつ測ったの?」と聞かれたので、「3歳の頃」とお伝えしました。結果の用紙はさすがに見せませんでしたけど。

 

 

で、息子はノーリアクションでした。ショックを受けている感じもなかったです。今まで何度もIQについて話題にしたり、いろいろ聞いてくるので、事実を伝えるのは気が進まず。はぐらかしてきたのですが、衝動的に話してしまいました。これで良かったのかはわかりません。

 

 

もう高学年だし、聞かれたことにごまかさずに答えてもいいんじゃないかと思って。たとえ意味がよくわからないかもしれなくてもね。

 

 

あれ以来1週間以上経ちますが、IQに関しては触れてきません。IQ81というのがどういうことなのか、わかっていないと思われます。まぁ、そんなものでしょう。

そんな年齢×4分の3程の知能、発達の子どもに、ずっと塾通いで中学受験を課していた私が間違っていたんだなー。と最近冷静になって、申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。

 

 

人間の能力はIQだけでは測れないとは思いますが、少なくとも境界知能の人が、今の社会ではなかなかに生きづらい傾向なのは明らか。私と主人以外の誰かにも時には頼って、幸せに生きて行ってほしいです。

 

 

もういろいろ思い悩んだり考えたり、教えるのにほとほと疲れてしまって。もう私だけが頑張らなくてもいいんじゃないかと。親ができることなんて限られているし、頑張ったって思うような結果が出ないこともある。わかってはいたけど、諦めきれなくてずっと息子と一緒に頑張ってきたつもりです。(とくに学力、知識、一般常識)

 

 

もうそろそろ息子に自由を与えて放任するかもしれません。中学生になったらそうするつもりでしたし。それに中学生なんて親の言うこと聞かないでしょ?

 

 

自閉スペクトラムな事は、はっきりとは息子には言っていませんが、あえて告知はしません。

自閉よりも、境界知能な方が息子の生きづらさになっていると感じてるんですけど、なるようにしかならないですしね。

 

 

ほとほと疲れたので、もう必要以上に息子の学力や進路について考えたくないです。衣食住に困らないようにすること、学校関係のタスクをこなすだけで、親としては最低限の役目を果たしていると思いますから。無気力になりそうです。